脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『超ミニスカ宇宙海賊1~海賊士官候補生』

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 津田沼駅の通勤行列がとんでもないことに - ライブドアブログ
コミケを思い出してついはしゃいでしまった自分が嫌だ


 台風一過の首都圏交通網大混乱に巻き込まれて、上記の如く武蔵小杉住民の日常を追体験する羽目に。下り線通勤の特権で小一時間で乗車できましたが、都心方面に向かう人は何時間かかったんだろうかこれ。
f:id:himaeda:20190909112815j:plain


競馬成績・・・2019収支-40080

SRWT進捗

幾多の流れ星に願いをまき散らす

 今日も頑張るミニスカ宇宙海賊こと弁天丸艦長加藤茉莉香の今回のお仕事は帝国艦隊士官学校への潜入捜査。茉莉香は共に入学したチアキと一緒に恩賜の金時計を拝領できるお助けゴーストの正体を暴けるのか。


 ミニスカ宇宙海賊新シリーズ開幕!はARIELの頃からのファンとしては心の底から嬉しくはあるんですが、無印初期の頃にはあったサービス精神とか皆無の、作者の趣味丸出しのハードSF描写一辺倒で、火のつく位の原酒をストレートで飲まされてる感がひしひしと。モーレツ宇宙海賊から入った人は泣くぞこれ。ARIEL→無印→超と徐々に「教育」されてきたからぎりぎり楽しめましたが、恐竜的進化ってこういうことを言うのかとしみじみ。正直ナンバリング一新して一見さん取り込もうってコンセプトからは逸脱しまくってる気がします。担当編集頭抱えただろうなあこれ。という訳で病膏肓に入った笹本祐一ファンの皆様はぜひご一読を。フルスロットルの笹本節を堪能できますよ

遠くて近くて逢いたくて逢えなくて届きそうで届かなくていつだって涙目

 客は馴染みの店のマスターと一緒に歳をとっていくってこういう事かとしみじみ。お互い色々耄碌して一見さんと付き合う元気も能力もないけど、痒いところに手が届くようになってるもんね、と改めて考えさせられました。ああ、こうやってジャンルが痩せ細っていくんだろうなあ

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」


【ももクロMV】猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ(MOURETSU UCHUU KOUKYOUKYOKU DAI NANA GAKUSHOU "MUGEN NO AI”)

帰ってきた今日の一行知識

近代将棋やチェスでは千日手に持ち込むことが戦略の一つとして取り入れられている

サッカーのオフサイドと一緒で明確なルールにされるとそれを逆手に取った戦術が当然できてしまうんですね。宿命とは言えなんかもにょるなあ