脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

後半戦

WPA上位

1位:前田健太 269.4

 KJとのデッドヒートを差し切って大エース様が君臨。最終盤の中四日の特攻ローテに入ってからの無敵モードは往時の黒田大明神を髣髴とさせるレベル。来年カープ否日本で見られなさそうなのが心から残念ですが、メジャーでもマイペースに頑張ってください。その前に、プレミア12カープ代表の面目頼んまっせ。

2位:クリス=ジョンソン 263.5

 数字を見るまでもなくマエケンとのダブルエースの双璧。最終登板でほぼ手中にしてた最多勝を失うなど最後まで不憫でしたが、最優秀防御率のタイトルも手にして、ルイスを超える最良外国人助っ投の呼び声もささやかれ始めてます。来季の残留も決まったようですし。ポストマエケンプレ大瀬良のエースの座は任せましたえ。

3位:中﨑翔太 240.5

 あれだけ不安定だった前半戦の面影は何処へやら、後半戦は完全無欠の守護神として君臨してくれました。ただ気になるのは無定見な起用による明らかな登板過多。これで来期故障でもしようもんなら緒方&畝本気で赦さんぞ。

4位:大瀬良大地 164.7

 君は悪くない!中﨑と共に無能首脳陣の無能の象徴たる無定見な酷使が祟ったか最終盤に調子を落として結果としてCS逸の戦犯になっちゃいましたが、君の涙の意味と価値はファンが一番よく知っています。この屈辱をバネに輝かしいエースの座を勝ち取ってください。その暁には2年目の時の首脳陣が本気でゴミだったと笑い話に出来るようになってるといいなあ。

5位:黒田博樹 135.9

 若い者には負けんと夏男の本領発揮。マエケンKJ黒田の3本柱は我がチームながらイカサマ以外の何でもありませんでした。問題はそれ以上に首脳陣と打線が糞だっただけで。とまれ、「ノルマ」の2桁勝利も達成してまだまだ老け込んでもらっちゃあ困るんですが、本人は「完全燃焼した」と不吉な発言。そんなこと言うのはせめて長谷川良平越えてからにしてください。来年6勝して日米通算199勝で引退とか実に「男気」じゃあありませんか?

WPAプラス2桁

6位:エルドレッド 63.0
7位:ヒース 61.1
8位:ロサリオ 37.8
9位:松山竜平 31.8
10位:丸佳浩 30.7
11位:今村猛 16.8
12位:グスマン 15.8
13位:飯田哲矢 10.9

丸とエルはいいとして、ヒースオサム松山カピバラ1号グスマン飯田と実に中途半端な使い方されてた選手がずらり。今年のカープはどんな指標見ても首脳陣への殺意しか湧かないから嫌だ。

WPA下位

40位:田中広輔 -212.5

 堂林枠。と思わなきゃあやってられません。しかし今年の敗因は完全に、センターラインを固定できたはいいけど揃って打撃成績地の底まで落としやがったってことだよなあ。

39位:菊池涼介 -191.5

 去年が完全にフロックだったのを証明してしまってくれたお方。隔年か確変か来年が地味に勝負の年ですよ。

38位:新井貴浩 -169.1

 阪神さんの付けてくれた「夏場以降はポンコツ」の説明書は実に正しかった。エルドレッド帰還を期にゆっくり休んでもらってれば・・・と悔やまれます。興行上そんな訳にはいかんかったんでしょうけど。

ワースト10

37位:石原慶幸 -104.6
36位:會澤翼 -94.0
35位:戸田隆矢 -86.8
34位:福井優也 -81.2
33位:鈴木誠也 -79.0
32位:野間峻祥 -69.5
31位:梵英心 -61.4

 福井と誠也の大ブレーキがかなり痛い。福井はこの屈辱を糧にポストマエケン争いに精進してね。