脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『密教』

歴代内閣総理大臣ランキングができたよ!!!!!!!!!!!!!!!:哲学ニュースnwk
安倍総理何とか憲法改正を果たしてAランク入りを。


 テスト→グループ会社の会長の喜寿のお祝い→敬老祭と中々ハードだった9月前半がようやく終了。これでしばらくのんびり・・・できるといいなあ。


SRWBX進捗

密教 (岩波新書)

密教 (岩波新書)

Ecstasy and misery

密教
1、大日如来*1を本尊とする真言秘密の教え。一般にはその教えが大菩薩でも知り尽くすことのできない深遠秘奥なものであるとして、密教という。大乗仏教の思想を基盤とし、さらにヒンドゥー教の影響をも受けて成立した。金胎両部の『大日経』『金剛頂経』などがその代表聖典。わが国へは平安時代最澄*2空海*3によって中国から伝えられ、最澄の法系を台密空海の法系を東密という。また、台密では一乗に対する三乗を顕教といい、東密では釈尊*4の説いた教えを顕教というのに対していう。
2、『法華経』以前の諸大乗経をいう。
(『例文仏教語大辞典』より引用)

 密教のお話。徹頭徹尾深遠な神学論争が繰り広げられ、『孔雀王』止まりの私の知識ではもう何が何やら。分かりやすく御講話語ってくれる真宗の坊さまのありがたみを再確認しました。分かるかんなもん。
 ユガとかヴェーダとか中二心をくすぐる用語が意味は分からないながらも頻出しますので、大人しくそっちに萌えましょう。ラノベ文化の恐竜的発展により加速度的に速度を増す中二用語の陳腐化。新たな金脈として密教は個人的に有用だと思いますよ。

One and one and one become one

 改めて感想読み直すと作者にぶっ殺されそうなことしか書いてませんが敬虔な真宗門徒としては密教のあのけばけばしさとやかましさと、何より努力により人を導く者「阿闍梨」になれるという傲慢がどうも好きになれません。他力本願こそが往生極楽唯一の道と私は強く信じます。(現代日本語訳:修行禁欲糞くらえ)

FOR YOUR LOVE

FOR YOUR LOVE

帰って来た今日の一行知識

現在大乗仏教が信仰されているのは日本とチベットだけ
現代世界で普通仏教っていうと上座部仏教なんですね。同じ仏を崇める同胞の悲劇を赦すな。Free Tibet!この一言を叫べない奴がどんだけ声高に世界平和を謳おうとも私は信用しません。

*1:महावैरोचन。虚空にあまねく存在するとされる真言密教の教主。日本では天照大神と習合。

*2:三津首広野。父百枝。諡号伝教大師遣唐使で大陸に渡り、帰国後天台宗を創始。南都六宗との対立から朝廷の全面的庇護を受けれず、大乗戒壇建立の志半ばに病死。代表作:『久隔帖』(書)他。

*3:佐伯眞魚。父田公、母阿刀氏。諡号弘法大師遣唐使で大陸に渡り、帰国後真言宗を創始。嵯峨天皇の寵愛を受け、金剛峯寺・東寺・綜芸種智院を建立。日本仏教界に巨大な足跡を残した。書家としても著名で三筆の一人に数えられる。代表作:『風信帖』(書)他。

*4:Gotama Siddhattha。父シュッドーダナ、母マーヤー。尊称:仏陀。コーサラ国のシャーキャ族の王族から大悟を果たし釈迦如来となり、仏教を創始した。