脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

8月最終週

対S第16回戦○12-6

 夏のヤクルト戦名物ノーガードの殴り合いを制したのは初回の7得点が物を言った我らがカープ。しかし、7点差がセーフティーリードでないってのはどういうこっちゃ。

今日のヒーロー
  • 戸田隆矢・ロサリオ 9.2

3位の丸も9.1の超接戦。全員勝利の証です。

対S第17回戦○2-1

 昨日と打って変わった投手戦の幕を下ろしたのは6年連続の石原のサヨナラヒット。日本記録って何年連続なんだろ。

今日のヒーロー

無失点で勝ち負けつかずはエースの証。目指せポスト黒田。

対S第18回戦●3-6

 エースの霍乱と中継ぎ炎上で気持ちのいいくらいの完敗。しかし初回3点とっても気休めにもならんとはどういうこっちゃ。

今日の戦犯

どうしたマエケン

対D第18回戦○6-5

 9回までの投手戦と延長入ってからの乱打戦と一粒で2度おいしい試合。ミコと永川がやらかして完全な負け試合をそれ以上のグデグデで譲ってくれた谷繁監督に感謝。

今日のヒーロー
  • 大瀬良大地 33.5 (次点:天谷 23.3)

無失点で勝ち負けつかずは、以下略。

対D第19回戦○2-0

 ナゴヤドームでのローゲームマッチという中日のお家芸をやり返して5ゲーム連続勝ち越し。

今日のヒーロー
  • ヒース 24.2 (次点:梵 14.1)

バリントンミコライオにフィリップス。どう考えて外国人枠が足りません。

対D第20回戦○6-4

 バリントン會澤と二名の負傷者を出しながらも横綱相撲で4か月ぶりの三タテ。強いカープが帰って来た。

今日のヒーロー

會澤の無念を晴らすかの如き獅子奮迅。ラストスパートを任せられるのはやっぱり鯉女房

総評

 下位2チーム相手とは言え、5勝1敗の快進撃で遂に首位まで1ゲーム差と肉薄。次の天王山の結果次第では旨酒の買い占めに走る必要が出てきそうです。約四半世紀ぶりの栄冠向けて頑張れカープ

今週の殊勲者

1位:梵英心 44.3
2位:福井優也 41.5
3位:松山竜平 38.6

ここに来ての梵の大爆発は去年の快進撃を思い出させてくれます。

今週の要反省

1位:前田健太 -41.0
2位:エルドレッド-29.8
3位:バリントン -28.8

エースと2番手と4番がこんなとこで雁首ならべないでください。