脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『殉国〜陸軍二等兵比嘉真一』

痛いニュース(ノ∀`) : 声優の永井一郎さんが死去 「サザエさん」波平役 - ライブドアブログ
偉大なる名優に黙祷。


 介護劇団たなごころ第六回公演『もう一度母の子に生まれたい』無事終劇。練習サボりまくったせいで今回も裏方雑用を命じられたのですが、役者と観客のはけた舞台に一人佇んだ時言い知れぬ満足感を覚えました。ああ俺はやっぱり裏方稼業が性にあってんだなあとしみじみ。


艦これ進捗

  • 南西諸島海域01号作戦クリア。第一艦隊旗艦:赤城。

殉国―陸軍二等兵比嘉真一 (文春文庫)

殉国―陸軍二等兵比嘉真一 (文春文庫)

あの日鉄の雨にうたれ

 海が2、船影が8の大艦隊で沖縄本島上陸を果たしたアメリカ軍。そんな圧倒的物量に蟷螂の斧をかざす日本軍の第五砲兵司令部に配属された比嘉二等兵こと真一少年。彼の戦争の結末はどこへ向かうのか。


 多作で知られる吉村昭氏の戦記物。こっそり氏の小説は初めて手に取ったのですが、予想以上の読みやすさにびっくり。そりゃああんだけ人気出るわけだわ、と。内容的には実にありきたりな王道をいく少年従軍戦記ものですし、果てしなく読みやすいので日常のちょっとした退屈しのぎにどうぞ。

むかし海の向こうからいくさがやってきた

 沖縄戦に関して我ら本土民が思うべきは唯一大田少将の電文「沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを」に尽きるでしょう。英霊たちの住まう島を下劣な政争の具に使う愚だけは何としても避けたいものです。

さとうきび畑

さとうきび畑

帰って来た今日の一行知識

アメリカ軍は創設以来大将の戦死者を出していない
沖縄戦でのバックナー中将の戦死が最高位階の戦死例。どんだけ殿様戦闘やってんだか。