脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『磔』

http://military38.com/archives/43019600.html
本年度いや今世紀最大の発見では。なんで日本のマスコミはもっと騒がないんだろう。


 仕事が忙しいと覿面ここのネタに困ります。嬉しい悲鳴で贅沢な悩みなんですけどね。


艦これ進捗

  • 「桃の節句:『菱餅』を沢山集めるのです!」攻略中。第一艦隊旗艦:北上改二。

SRWⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第45話『暗黒の神ミケーネ』勇者ガラダブラ登場。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ

磔(はりつけ) (文春文庫)

磔(はりつけ) (文春文庫)

堕落した羊はその目も失った

「処刑日がセスタ(金曜日)であることも、おききとどけ下さらぬのですか」byペトロ=ゴメス


 二十六聖人殉教のお話。京都から長崎への陰惨を極める行軍と、処刑場に到着してからの、少しでも彼らの死を荘厳かつ有意義なものにしてあげようとする八三郎と、面倒事を避けようとさっさとこっそり執行しようとする現地役人との対比が印象的。個人的には殉教者より彼らの望みを叶えてあげられなかった八三郎の無念さの方に胸を打たれました。

三色旗

「船にかかげられた旗は?」byヘンデリッキ=ドウフ


 フェートン号事件を題材に取ったお話。事実上フランスの属国となったことを必死に幕府に隠す出島の商館員の奮闘が非常に微笑ましい一作です。しばらくぶりの祖国の船が実は怨敵イギリス船だった時の絶望感たるや・・・。その一方で、こっそり責任取らされて詰め腹切らされてる長崎奉行も地味に哀れでなりません。

コロリ

「おれは、なにも悪いことをしておらぬ。すぐに帰ってくる」by沼野玄昌


 日本初の全身人骨模型を作成した沼野玄昌がコロリ蔓延の逆恨みで殺されるに到った事件を書いた掌編。全体的にあたら有能な人材を無知な村人の偏見で失うことになったことへの義憤がつづられているのですが、肝心の玄昌が完全無欠のマッドサイエンティストなのがなんとも。こんな奴いたら現代でも迫害されるわ。

動く牙

「そのような場合には双方に死人も出ますし、出来ましたら御城下を避けて御通行いただきたいのですが……」by布川源兵衛


 天狗党事件。京を目指して行軍する天狗党の一行が敦賀で捕縛される前後を描いた一作。加賀藩大野藩天狗党etc登場人物が全員揃いも揃って、状況に流されるだけの小物揃いなのがなんとも。全体的にぐでぐでしすぎです。

洋艦建造

「何卒、船ノ建造ヲオ許シ願イタイ」byプチャーチン


 日本初の洋船建造譚。物語に大きな起伏がないので正直ほとんど印象に残ってません。

飢える事の無い欲望にまみれ

 数々の歴史小説を遺した吉村昭の初期の歴史短編集。初期作品だけあってどれも習作の感が強くあんま感動できませんでした。「何を題材にするか」よりも「その題材で何を描くか」が創作には重要なのだと再認識させられました。

TVアニメ「CHAOS;HEAD」挿入歌「~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』」

TVアニメ「CHAOS;HEAD」挿入歌「~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』」

帰ってきた今日の一行知識

隠れキリシタンマリア観音を信仰していた
公式には弾圧逃れの為にマリア像を秘匿した結果とのことですが、これって思いっきり習合起こしちゃいませんかねえ。このまま順調に進化すればマリア様もめでたく八百万の神々の仲間入りしてたかと思うと、開国による矯正が残念でなりません。魔改造は日本のお家芸だ。