脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本の軍隊ものしり物語』

痛いニュース(ノ∀`) : 4630万円誤送金された男性 「海外のネットカジノで全額使った」 - ライブドアブログ
返還命令逃れのお手本のようなムーブですね。ここまで鮮やかだと喝采を送りたくなります。


 今一テンションと運気が上がらないのでしばらく大人しくしときます。関係各位はしばらく長い目で生暖かく見守ってください。
 

貴様と俺とは同期の桜

 軍政部と軍令部、階級制度、給与制度、服制、兵役制度、編成、教育、法務、経理、医事衛生、参謀本部連合艦隊、航空隊、技術関係制度etcこの本を読まずして大日本帝国陸海軍を語るなかれ。


 旧軍の制度を明治維新直後から先の大戦までの全期間、細大漏らさず概説してくれてる一冊。この内容でなお最低限のリーダビリティ確保できてるのは正直奇跡。時期も区分してかなり細かく行政的な取り扱いを書いてくれてるので、同時代描写の基礎資料としては必須級の完成度。旧軍が現代の官僚組織と地続きの行政機構だったのがよく分かります。そのかわり戦記物のような血沸き肉躍る展開や描写は皆無なので読み物としては正直お察し。が当時の描写や解像度に厚みを持たせたい方は是非ご一読を。多分見え方がガラッと変わると思いますよ。

みごと散りましょ国のため

 表舞台の華々しい戦闘を支えるのはいつだってバックヤード部隊の地味な奮闘。称賛や脚光は求めてないけど正直せめて感謝はしてほしいよなあとしみじみ。文句あるなら自分でやれよと思ってしまうのはきっと事務方失格なんでしょうね。


www.youtube.com