脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対T第21-23回戦

第21回戦○2-1

 サヨナラ!前日最終回の嫌な流れを受けて、今日負けたら元の木阿弥になりそうな正念場を大竹が1失点完投で乗り切れば、女房役の石原がそれに応えるサヨナラHRで破竹の7連勝&マジック8。

今日のヒーロー

 これで5年連続のサヨナラ打*1。相変わらずなんか持ってるなあ。

第22回戦●1-9

 中休み。野村がまさかの乱調で完敗。最終回の廣瀬の意地の1発がせめてもの救いでしょうか。中日も勝ってマジックは8で変わらず。

今日の戦犯

 念願の二桁勝利で気が抜けましたかね。

第23回戦○3-1

 リスタート。負ければ破竹の連勝もフロックで終わりかねない大事な1戦。バリントンの7回1失点の好投に打線も応えて横綱相撲で完勝。裏で中日も負けてマジックも残り6。

今日のヒーロー

 念願の二桁到達で10勝トリオの完成。あと大竹が一つ勝てば10勝カルテットの誕生。投手王国復活の狼煙は上げられたか。

総評

 3カード連続3タテの快挙こそなりませんでしたが、無事勝ち越して魔の9連戦の勝越しを早くも決めました。先週まで「3つ勝てれば万々歳」なんて言ってたのが嘘の様です。CSマジックも順調に減って念願の初進出もほぼ確定的に。ここまで来たら志は高く借金完済といってもらいたいものです。

今カードの殊勲者

1位:石原慶幸 41.3
2位:大竹寛 38.6
3位:バリントン 25.6

 最終盤の大事な局面に来て鯉女房石原が謎の大爆発。この勝負強さこそが彼が正捕手を譲らないでいられる一因なんでしょうね。

今カードの要反省

1位:野村祐輔 -28.4
2位:エルドレッド -25.6
3位:木村昇吾 -13.1

 エルドレッドの一時の輝きが早くも失せてあっさりブンブン丸に逆戻り。4番の呪いはそこまで強力なんでしょうか。

*1:安打×2、死球スクイズ・HR各×1