脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

西山秀二と薔薇のミルフィーユと愚地克巳について

http://blog.livedoor.jp/seihinmatome/archives/27181108.html
町医者が老人サロンの別名となっていて、毎日毎日飲みもしない高い薬が処方されている現状の打破にはいい考えかもしれません。受診抑制の問題も、どうせ病院嫌いはぶっ倒れるまで医療機関に近づこうとしないんで、変わりはないと思います。


 医療事務って普通は毎月10日までは深夜残業、それ以降は定時帰りの認識だったんですが、何故この時期になっても残業が減らないんでしょうか?解せぬ。


SRWUX進捗

  • 第45話「ユダ」人類軍第3特務中隊と交戦中。トップエース:アニエス=ベルジュ@オルフェス。

つらかった過去思い出すたびに消えちゃいそうだよ

西山秀二

自由であるために - 脱積読宣言
Over The Future - 脱積読宣言

西山 秀二
 昭和四十二(1967)年〜。大阪府八尾市出身の元プロ野球選手(捕手)、野球指導者、野球解説者。
 八尾市立大正中学校で後にPL学園⇒巨人と進んだ桑田真澄*1とバッテリーを組む。後年、西山は桑田のことを「今まで見てきた中で最高のピッチャー」と評している。上宮高では3年夏の府大会では5回戦で敗退。
 1985ドラフト4位で南海ホークスに入団した。ホークスでは一軍出場の機会に恵まれず、'87シーズン途中に森脇浩司*2永田利則*3との2対1のトレードで広島東洋カープに移籍。'90一軍に定着。小刻みに揺れる一本足打法が特徴で、右打ちやセンター返しの名手であった。広島の捕手としては、唯一規定打席に到達してシーズン打率3割を達成した選手である。体型の割に俊足であり、外野を守ることもあった。'91日本シリーズでは先発三塁手として出場したこともあった。その他にも二塁手も守っている。'93広島黄金期を支えた名捕手・達川光男*4の後を受け正捕手の座をつかみ、'94と'96ベストナインゴールデングラブ賞を受賞*5。'90年代後半からは2番手捕手の瀬戸輝信*6との併用が続いた。2004年シーズン終了後フロントからコーチ打診を受けたが本人が現役続行を希望したため自由契約となり、読売ジャイアンツに移籍した。巨人では広島時代からの親友で不振が続いていた江藤智*7の良き相談相手となった。'05.4 .17対ヤクルト戦で桑田真澄と23年ぶりにバッテリーを組んだが、同年限りで現役を引退。他球団出身だったが、球団側の計らいで引退セレモニーも行われた。対戦相手が古巣の広島であり、広島ファンへの挨拶も兼ねたためと言われている。巨人移籍後の初出場試合も広島戦であり、レフトスタンドの広島ファンから暖かい拍手が送られている。引退後は巨人の2軍バッテリーコーチに就任、現在の3番手捕手加藤健*8などを育てた。'08-'101軍バッテリーコーチを担当し、'10年退団。'11デイリースポーツ東京本社評論家、ラジオ日本・GAORAプロ野球中継の解説者を務めている。(wikipediaより引用)
通算成績:試合1216打席3369打数2958得点279安打716二塁打100三塁打14本塁打50塁打994打点282盗塁36盗塁死12犠打97犠飛22四球275敬遠66死球17三振608併殺打75打率.242出塁率.308長打率.366OPS.644
受賞歴

 90年代ビッグレッドマシン時代のカープを支えた打てる捕手西山秀二。何分達川のあとで、同時代に古田がいたって関係上全く目立てなかった可哀想なお方。ながらも、実直な人柄で選手からもファンからも愛され、南海ホークスからのトレード組ということを忘れてほぼ生え抜き扱いの愛され方でしたが、晩年は外様の悲しさで、シドニー五輪正捕手の鳴り物入りで入った石原に逐われる形で巨人放出と最後まで哀愁漂うお方でした。しかし、コーチとしては非常に有能だったようで、石原の二番手に過ぎなかった阿部を今の姿に育て上げるなど常勝巨人復活の一翼を担っております。西山といいキムタクといいカープのフロントは生え抜きでない功労者への冷遇が目立つのでどうも好きになれません。FA制度の弊害よりよっぽどそっちの方が罪が大きいと思います。赤松もキムショーも気を付けてね。

マリア様がみてる薔薇のミルフィーユ

Chercher〜シャルシェ〜pt5 - 脱積読宣言

マリア様がみてる薔薇のミルフィーユ コバルト文庫 こ 7-45
著者:今野緒雪*9、発行者:谷山尚義*10、発行社:集英社
2005年7月10日初版発行。
収録内容

 ・百戦危うし?
 ・パニック!アタック!!
 ・勝負の行方

 ・平和な二人
 ・物思いの種

 ・期末試験のご褒美
 ・ハイテンションとジェットコースター
 ・ため息のミルフィー

  • あとがき

 大問題作『妹オーディション』に続く、マリア様がみてる第21作。今回は黄白紅それぞれ姉妹に焦点を当てた中編三本構成。可南子退場後かつ瞳子問題勃発前とあって嵐の前の静けさを感じさせる「平和な日々」。
 黄薔薇さんちは唯一の有馬菜々主人公の中編とあって、出色の出来。行動力に満ち、機転が利き、如才ない菜々の活躍はファンならずとも必見。その分由乃が本格的にアホの子になってんのは内緒だ。
 白薔薇さんちは、姉は卒業済み、妹も確保済みとあって、ベタ凪の空模様。聖さま乃梨子との絡みがとっても萌えたのでそれはそれでよし。聖さまの「君は不感症か」のつぶやきは反則級の破壊力です。
 最後の紅薔薇さんちは、ベタ甘デート回と見せかけて、次章に向けた柏木優イメージアップ計画の回。昔はおれもこういったスマートな大学生に憧れてたよなー、としみじみ。

愚地克巳

rise - 脱積読宣言
Butterfly Kiss - 脱積読宣言
限界バトル - 脱積読宣言
哀 believe - 脱積読宣言

愚地克巳
 板垣恵介*11の漫画作品『グラップラー刃牙』シリーズに登場する架空の人物である。ファイトスタイル:神心会空手。身長:186.5cm、体重:116kg。
 愚地独歩*12の養子。ベンチプレス300キロ、100m10秒台という規格外の体力を持ち、「空手を終わらせた男」「空手界の最終兵器(リーサルウェポン)」などと称される。実践空手だけではなく型空手も完璧にこなす。独歩からは「俺より強い」と認められている。幼少時は実父とともに「ミズノサーカス」で働いていた。当時わずか5歳でありながら、象との綱引きや空中ブランコなどで驚異的な身体能力を発揮。実父が団のライオンに殺された事件を契機に、独歩に引き取られる。(wikipediaより引用)
初出:『グラップラー刃牙』第181話「地下闘技場へ」(漫画)、『グラップラー刃牙』第26話「開始!」(アニメ)
登場作品:『グラップラー刃牙』・『バキ-BAKI-』・『範馬刃牙』(漫画)、『グラップラー刃牙』(アニメ)
戦績
○対夜叉猿Jr(右手刀)
○対ローランド=イスタス(右回し蹴り)
○対花山薫(マッハ突き)
●対烈海王(左掌底突き)
●対ドリアン(床板投げ)
●対へクター=ドイル(粉塵爆発)
○対へクター=ドイル(下段突き)
●対ピクル(真マッハ突き反動)
CV.藤原啓治*13、前川優子*14(幼少期)


 最大トーナメント編で主人公範馬刃牙のライバル役として華々しく登場しながら、作者の気まぐれで直接対決もないまま単なる解説係に転落した哀れな人。今回は彼の華麗なる転落の軌跡を追ってみたいと思います。

 作中で範馬勇次郎に次ぐ実力の独歩が俺より才能は上とのべた褒めで登場した克己。トーナメントでも順調に行けば*15準決勝で刃牙とぶつかる最高の位置につけます。緒戦の夜叉猿Jr.・イスタスでは、「えげつない」やり口で勝利し、主人公と対極の戦闘への態度を見せ付け、ライバルとしての立ち位置を確立。とここまでは順調でしたが、鬼門は次の花山戦。この時期の作者は「喧嘩屋ラブ」モード*16だったようで、神の寵愛を受けた花山を撃破するのに自身の全てをさらけ出してしまわざるを得ませんでした。底の割れたキャラが勝ち進めるほど、週刊少年マンガは甘い世界ではありません。「伝統武道ラブ」*17モードに入った作者により、中国拳法のかませ犬役があてがわれ、瞬殺の憂き目にあいます。
 彼の栄光のライバル街道はそこで終わり、次の最凶死刑囚編では早速ドリアンの噛ませに使われました。これでヤムチャ街道まっちぐらかと思いきや、彼は意外な転身をみせます。全国600の支部に会員百万を擁する神心会のトップとして、死刑囚追跡・国外逃亡幇助・医療機関提供と八面六臂の大活躍で、便利さんとしてほぼ全編でずっぱりの主要キャラにまさかの大出世。
 このまま紅葉とならぶ非戦闘要員で終わるのかと思いきや、ピクル編では、勇次郎に焚き付けられたのと、盟友烈海王の雪辱とで電撃参戦。正直とってもびっくりしました。結果は、郭海皇監修の真マッハ突きを引っ提げて善戦するも、進化しすぎた技術に肉体が追いつかずに自滅気味の敗北。打倒ピクル、ひいては打倒勇次郎における技術面での限界を読者に提示する噛ませ犬の役割を果たしました。これでこのまま、技術を超えた範馬の血による肉体の超進化をジャック&刃牙兄弟が見せつけ、ラスボス勇次郎への挑戦権をゲットとなれば美しかったのですが、現実の迷走ぶりは皆さん知ってのとおり。ほんとに最後の最後まで報われないキャラだったなあ。

バキファイタードリンク 50ml

バキファイタードリンク 50ml

逃げてばかりじゃだめだねがんばろう

 投壊に泣かされ最後は外様故の肘鉄を喰らいカープを去った西山秀二、『マリア様がみてる薔薇のミルフィーユ』で主役を貰いながらも以降は祐巳×瞳子のメインストリームの本流に呑まれめっきり出番を失った有馬菜々、そして、主人公のライバルとして華々しく登場しながらも結局は噛ませ犬の座に安住せざるを得なかった愚地克巳。殊更左様に、とかく報われないことの多い世の中。自身をかんがみても使い捨ての便利屋扱いされてんじゃねーかと勘繰りたくなることもしばしばですが、そこを耐えて踏ん張ってこそ新たなステージが見えてくるのです。と自分に言い聞かせてますが、実際のところはどうなんでしょう。取りあえずのところは、某福留選手の「誠意とは言葉ではなく金額」の金言を胸に刻んでもうちょっと頑張ってみようと思います。

帰ってきた今日の一行知識

空手は本来上半身裸で行うもの
発祥が南国沖縄なもんで、元々鬱陶しい道着なんてものはなかった模様。それが大正後期に天皇への上覧にあたって、さすがに半裸はまずいってことで、急遽柔道着を模して作成されたのが現在の空手着の元とのこと。そう考えれば、現在の総合スタイルってのは意外と結構伝統通りなんですね。

*1:麻生ジャイアンツ会長。NPB通算成績:試合442投球回2761.2勝利173敗戦141セーブ14奪三振1980防御率3.55。MLB通算成績:試合19投球回21敗戦1ホールド3奪三振12防御率9.43。タイトル:最優秀防御率(1987・2002)、最多奪三振(1994)、

*2:オリックス・バファローズ監督。通算成績:試合843打席1267打数1095安打244打点75本塁打14盗塁17打率.223。通算監督成績:37勝24敗。

*3:広島東洋カープ一軍守備走塁コーチ。通算成績:試合46打席71打数66安打13打点5盗塁2打率.197。

*4:フジテレビ解説者。通算成績:試合1334打席4186打数3636安打895打点358本塁打51盗塁17打率.246通算監督成績:122勝148敗

*5:いずれも'90年代のセ・リーグ捕手としては、古田敦也以外で唯一の複数回受賞

*6:通算成績:試合537打席1283打数1125安打274打点91本塁打10盗塁7打率.244

*7:読売ジャイアンツ一軍打撃コーチ。通算成績:試合1834打席6915打数5866安打1573打点1020本塁打364盗塁83打率.268。タイトル:本塁打王(1993・'95)、打点王('95)、最高出塁率('96)、最多勝利打点(2000)。

*8:読売ジャイアンツ捕手。'12成績:試合13打席20打数19安打3打率.158。通算成績:試合130打席182打数160安打31打点18本塁打3打率.194。

*9:代表作:『夢の宮』、『スリピッシュ!』、『サカナの天〜異邦のかけら〜』他。

*10:集英社第4代代表取締役社長。

*11:代表作:『謝男 シャーマン』・『メイキャッパー』(漫画)、『餓狼伝』(作画)

*12:神心会総帥。空手家。虎殺しなど様々な伝説と共に生きながら「武神」の名をほしいままにする。全世界に広がる空手組織神心会を開設し第一線を退くもその実力は健在で、地下最大トーナメントでもベスト8進出を果たす。

*13:AIR AGENCY代表取締役。代表作:野原ひろし(『クレヨンしんちゃん』)、マース=ヒューズ(『鋼の錬金術師』)、ホランド=ノヴァク(『交響詩篇エウレカセブン』)他。

*14:代表作:ネオン=ノストラード(『ハンター×ハンター』)、桜庭コウジ(『電脳冒険記ウェブダイバー』)、チャッキー=フィンスター(『ラグラッツ』)他。

*15:準決勝、剛体術VSマッハ突きで刃牙勝利アンド剛体術進化。決勝の対戦相手は本命の独歩を、範馬の血族の正体晴らしで破ったジャック=ハンマー。というのが当初の予定でしょう。

*16:続く柴千春VSアイアン=マイケル戦でも補正の所為で千春が勝ってしまい、ジャックの対戦相手にルールを捻じ曲げてまでアレクサンダー=ガーレンを投入させる羽目に陥ってます。

*17:渋川剛気VS独歩で渋川先生勝たせた所為で、準決勝のジャックVS渋川老の噛み合わないこと噛み合わないこと。こうみると板垣の贔屓の皺寄せって全部ジャックにいってんのね。