脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

マクレーン獲得

http://sports.yahoo.co.jp/news/20090428-00000019-spn-base.html

マクレー Scott Michael McClain
1972年〜。アメリカ合衆国カリフォルニア州出身。内野手
アタスカデロ高校(1988-'90)→ボルチモア・オリオールズ('91-?)→ニューヨーク・メッツ(?-'97)→タンパベイ・デビルレイズ('98-'99)→コロラド・ロッキーズ(2000)→西武ライオンズ('01-'03)→シカゴ・カブス('04)→西武ライオンズ('04)→シカゴ・カブス('05)→オークランド・アスレチックス('06)→サンフランシスコ・ジャイアンツ('07-'09)→広島東洋カープ('09〜)
NPB通算成績:試合320打数1038安打242本塁打71打点171盗塁5三振284打率.233出塁率.336長打率.488
MLB通算成績:試合44打数78安打15本塁打2打点8三振18打率.192出塁率.295長打率.261
'09 3A成績:試合13本塁打1打点6打率.275出塁率.423長打率.425

 栗原離脱、嶋の不調で長打を期待できる打者が本来的には中距離バッターのシーボルオンリーという超軽量打線のてこ入れに、元西武のマクレーンを獲得。カブレラとコンビで誰が呼んだか「ツイン・バズーカ」と聞くと期待してしまいますが、低打率多本塁打のランスもどき。しかも、研究されて以降は鳴かず飛ばずで、日本を離れて早五年、となんとも不安なお方です。アレックスの前例もあるし、シュール大明神の見立てにまあそんな外れはないかと楽観ししましょう。少なくとも贅沢言える様な状況ではないのは確かなのですから。ブンブン振り回してもらって事故でも期待しましょう。これで、けつに火のついたシーボル・嶋が爆発でもしてくれたら儲けモンです。栗原、はよ帰ってきておくれ。