脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

In the Chaosとロサ・カニーナと化物の娵入について

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-613.html
正直他人事には思えません。同居人に殺される前に自分の部屋片付けよっと。


 上司が長期病気療養の為戦線離脱。事務所のシフトから余裕が消え去り、誰かの子供が熱発した瞬間、休日返上が確定します。他人のガキお子様の健康を心から祈るのは初めての経験です。


SRWZ進捗

めでたし、聖寵みちみてるマリア、主御身と共にまします

人はどうしても生きていかなきゃならない

2007-01-10

In the Chaos
テレビ東京系アニメ『ギャラクシーエンジェルAA』最終回エンディング主題歌。
唄:JAM Project featuring 奥井雅美*1、作詞:奥井雅美、作編曲:河野陽吾*2
初出:『Little Wing』(2003.4.23)
収録:『Little Wing』、『FREEDOM 〜JAM Project BEST COLLECTION Ⅱ』、『ギャラクシーエンジェル 闇鍋CD 極』

 個性的過ぎる曲の多いギャラクシーエンジェル関係歌の中でも違った意味での存在感を誇る名曲。いつもとは全く毛色の違う最終回のラストにこの曲が流れてきた時には魂消ました。そして、歌ってんのがジャムと知って二度びっくり。静かな情感の籠った緩やかで美しい旋律は勇壮一辺倒に走りがちなJAM Projectの中でも異色です。
 表題のフレーズは、Cメロ?の冒頭部分。唯一の男性パートから一転奥井雅美の高く伸びやかな歌声が印象的な箇所です。内容的には、ラストパート目前のテーマの総括部分で、混沌とした世の中で人は傷つきながらも生きていかなければならないというメッセージを高らかに歌い上げています。
 

ロサ・カニーナ+黒薔薇

2007-01-07

蟹名静
 合唱部の歌姫。整った顔立ちで一見クールな印象を受けるが、実際は茶目っ気のある性格。陰性なものではないが、他人に受けた仕打ちは忘れずにお返しするタイプ。
 かねてからイタリア留学を視野に入れていたため、高等部でも姉妹の申し出をことごとく断っていた。佐藤聖*3を慕っており、聖に振り向いてもらうために生徒会選挙に出馬し、志摩子*4たちと争った。立候補に際して本命のつぼみたちに対抗すべく、苗字にちなんで「ロサ・カニーナ」の異名をクラスメイト達に付けられた。選挙では本人もあまり勝つ気はなく、予想通り破れたものの、聖に振り向いてもらえたので本人的には満足している。
 同年度末にイタリアのフィレンツェへ留学。親戚の嫁いだ家に下宿してイタリア語と声楽の勉強をしながら大学受験の準備をしていたが、その後『マーガレットにリボン』にて無事にイタリアの学校に通っていることが確認された。
 原作版とアニメ版では顔つきや髪型が異なる。原作では切れ長の瞳にストレートヘアだが、アニメ版では瞳が大きく毛先のみにゆるいウエーブがかかっており蓉子*5に似た容姿となっている。また、漫画版ではふんわりしたショートヘアで、蓉子には全然似ていない。
(wikipediaより引用)
初登場:『ロサ・カニーナ』「黒薔薇さま
登場作品:『ロサ・カニーナ』、『ウァレンティーヌスの贈り物』、『いとしき歳月(後編)』、『チャオ ソレッラ!』、『イン ライブラリー』、『マーガレットにリボン
cv.りの*6

薔薇
1野生のバラ類の総称。
バラ科バラ属の落葉低木の総称。高さ1-2m。葉は有柄、托葉があり、羽状複葉。花は高い香りを持ち、基本型では萼片・花弁は各5。いくつかの原種が東西で古くから観賞されてきたが、19世紀以後に多くの品種が作られた。
(『広辞苑 第三版』より引用)

 紅・黄・白に続く第四の「薔薇さま」登場!しかも敵役で!!と成れば十人中十人が「黒薔薇さまきたー」と思うでしょう。それが蓋を開ければ実際には、第四の薔薇「ロサ・カニーナ」は小さな可憐なピンクの花と来れば、祐巳ならずともがっくりきます。静様の性格からして、絶対このネタばらし楽しみにしてただろーなー。それに引っかかったのが天性のリアクション芸人の祐巳だったのは何よりの僥倖です。
 因みに本当の黒に近い発色の薔薇は「黒真珠」とか「ルイ14世」とか「ボンヌイ」とか*7。残念ながら「ロサ・〜」ってのはなさそうです。

化物の娵入

2006-12-27

化物の娵入
 文化四(1807)年刊。十返舎一九*8作、勝川春英*9画。
 見合いの成立から、結納、嫁入道具の準備、婚礼、色直しの盃、部屋見舞いなどを経て、出産や宮参りまでの過程を化物世界に作り直して紹介する、いわゆる「嫁入もの」の一つである。「嫁入」の草双紙は早くよりあり、赤本などにも多く見られる。化物の嫁入より動物(鼠・狐・猫・鶴)の嫁入の方が一般的であった。これらはかつて女子教育の手本として利用されたと言われている。
 一九は、嫁入を主題にする草双紙を本作の他にもいくつか書いている。中には、純粋な嫁入の話から外れて、新しい趣向で黄表紙特有のユーモア性が見出されるものもあるが、本作は「嫁入もの」の古いパターンを誠実に保っているものである。(『江戸化物草紙』「化物草草紙の世界」より引用)

 華やかで晴れやかな結婚の儀式を、じとじとして穢らわしい妖怪の世界で行ったらどうなるかのギャップを楽しむ気楽な読み物。なのですが、読後感は週刊誌によく載ってる黒鉄ヒロシ東海林さだおのマンガと同じ「面白いことを言ってんだろうけど、どこで笑えばいいのか全く分からない」不思議な感じ。くすぐられてるのは分かるけど、笑うに笑えないもやもやした感じは癖になる・・・のか?こちらの知識不足を差し引いても、笑いの感覚の絶望的な懸隔を感じずにはいられません。落語を十分に楽しめる感性と教養がある人なら楽しめるかもです。

江戸化物草紙

江戸化物草紙

  • メディア: 単行本


罪人なる我らの為に、今も臨終の時も祈り給え

 黒薔薇ことロサ・カニーナの如く華々しく登場した麻生総理も、心ないマスコミの揚げ足とりに挫け早くも満身創痍の末期症状。如何に世界恐慌真っ只中に加え、先の見えない右肩下がりのマスコミ不況で、誰かに当り散らしたくなる気持ちはよく分かりますが、どんな時代でも人はどうしても生きていかなきゃならないんですから、アメリカのオバマくらいとは言いませんので、もう少し暖かく見守ってあげてもいいんじゃないでしょうか。こんなご時勢だからこそ挙国一致で困難に立ち向かう気概を見せようって姿勢が感じられないのが心の底から腹立ちます。化物の娵入のような醜怪な百鬼夜行絵巻はもう見飽きました。マスコミの皆様にはこんな時代にあっても、いやこんな時代だからこそ、空元気も元気のうちと割り切って、明るい希望を書きたてるような前向きな報道を心がけてもらいたいものです。


帰ってきた今日の一行知識

「膝栗毛」シリーズは好評の為、続編に続編を重ね、都合21年の長期連載された
ちょっと売れたらだらだら引き延しは、現代ジャンプ編集部のみの悪習ではないようです。ああ全盛時でのきっちりしっかりとした最終回が読みたい。

*1:M FRIENDS所属。代表作:「輪舞-revolution」、「Shuffle」、「INSANITY」他。

*2:元MAKE-UPキーボード・アレンジャー。代表作:「HUSTLE MUSCLE」(歌手)、「永遠ブルー -Blue Forever-」・「GONG」(作曲)他。

*3:リリアン女子大学文学部英文学科1回生。前白薔薇さま。「妹」に藤堂志摩子。当初は斜に構える気難しい性格だったが、久保栞との出会いと別れと「姉」や親友たちの支えにより人懐っこい性格を取り戻し、下級生からの信望を集める薔薇さまに成長した。

*4:リリアン女学園高等部2年藤組。白薔薇さま。歴史のある寺を実家に持ちながらも敬虔なクリスチャンとしてリリアンに在籍。当初はそのことが障害となり集団に今一溶け込めてなかったものの、「姉」の聖の愛情や友人達の支えにより克服。二期連続で薔薇さまを勤めるにいたった。

*5:法学部1回生。前紅薔薇さま。生真面目な性格と持ち前の統率力で、問題児揃いの山百合会を支えた。

*6:大沢事務所所属。代表作:神園史華(『胸騒ぎの予感』)、アニタ(『ディズニー 101匹のわんちゃん2〜パッチの初めての冒険〜』)、アニタ(『ルパン三世〜お宝返却大作戦!!〜』)他。

*7:参考:http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Black%20Rose.html

*8:代表作:『東海道中膝栗毛』(滑稽本)、『心学時計草』(黄表紙)、『列国怪談聞書帖』(読本)他。

*9:代表作:「勧進相撲興行図」・「柏戸宗五郎」(錦絵)「鍾馗図」(掛軸)他。