脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

水野蓉子と一騎当千の評判と訒艾について

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html
関東の覇王、北条氏康でした。もうちょっと派手で有名な人がよかったなー。

 根性出して峠越えすれば、職場にチャリで行けない事もないことが判明。さあどうしようか?

君と同じ時代に生まれてよかった こうしてめぐり逢えたから

水野蓉子

Chercher〜シャルシェ〜pt1 - 脱積読宣言

水野蓉子
 大学法学部一回生、前紅薔薇ロサ・キネンシス)。 祥子*1の「お姉さま」。リリアンには中等部から外部入学した。聖*2江利子*3とは同学年にして親友。特に聖には友情以上の感情(「私が聖を支えなけれ ば」等)を抱いている節がある。寸分の隙もない優等生で、山百合会の実質的リーダー。世話好きで、山百合会のメンバーが悩み事を抱えているときには親身に なって相談に乗り、何かと頼りにされている。真面目な性格だが、親しい人の前では時に茶目っ気を示すこともある。山百合会(薔薇の館)に対する一般生徒の敷居の高さに悩んでおり、薔薇の館を一般生徒で一杯にしたいと願っていたが、卒業前にその願いが叶う。自分には出来ないやり方で祥子を助ける祐巳*4に後事 を託して、卒業後は法律勉強のため外部の大学に進学している。(wikipediaより引用)
初登場:『マリア様がみてる』「胸さわぎの月曜日」
登場作品:『マリア様がみてる』『黄薔薇革命*5いばらの森』『ロサ・カニーナ』『ウァレンティーヌスの贈り物』『いとしき歳月』『パラソルをさして』『プレミアムブック』『特別でないただの一日』『妹オーディション』『イラストコレクション』『フレーム オブ マインド』
cv.篠原恵美*6

 名門リリアン女学園を主席入学卒業の才媛。リリアンにあっては家柄も容姿も特筆されるべきところもない「凡人」ながらも、個性派揃いの山百合会の実質的リーダーの座を守りきった努力の人。特に、我が道を行き続ける江利子&聖らの悍馬を御し、ヒステリックなじゃじゃ馬祥子を馴致するなど、調教者としての腕は超一流。ただ、努力する姿を隠さず、ある程度のレベルに達せば深追いをしない、大人受けのする無難な優等生な性格が祟ってか、同期の二人と比べて、表紙単独登場回数ゼロ*7に主役の短編僅か二本*8と活躍の場は少なめ。初読の際、「絶対この人悪役に違いない」と確信したのは内緒だ。

一騎当千+中国人

一騎当千 - 脱積読宣言

一騎当千
AT-Xで2003.7.30〜10.22毎週金曜11:30-12:00放映。全13話。
原作:塩崎雄二*9、製作:一騎当千パートナーズ、アニメーション制作:J.C.STAFF、プロデュース:GENCO
監督:渡部高志*10、シリーズ構成:吉岡たかを*11総作画監督和田崇*12、キャラクターデザイン:長谷川眞也*13、音楽:元倉宏・Project IKKI
メインキャスト
孫策伯符:浅野真澄*14周瑜公瑾:日野聡*15呂蒙子明甲斐田裕子*16董卓仲穎:浪川大輔*17呂布奉先:渡辺明乃*18

中国人
 中国の住民。漢族を中心に蒙古族・トルコ族・チベット族満州族などを含む。(『広辞苑』より引用)

 三国志の英雄の魂が現代の高校生に転生して蘇った!
 という体で、ムチムチのおねーちゃん達が服をボロボロにしながら肌も露に壮絶な死闘を繰り広げるお色気バトル漫画。読後感は『天上天下』のB級テイストを濃縮還元した感じでしょうか。とりあえず、脳内のチャクラを全開にしてないと、あっと言う間にその毒気に当てられます。

 そんな荒唐無稽なトンデモ三国志を笑って受け入れてくれるほど本家中国人の心は広くなく、結構ぼろ糞に非難されてるようです。特に逆鱗に触れてるのが、「主役格が女の子に転生している」という点の模様。野蛮な大陸人には島国の繊細な「侘び・寂び・萌え」は理解できないようです。尤も最近は『恋姫無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜』のお陰で批判の矢面に立つことは少なくなってるようですが。

 何てこと書いてると、アメリカから驚愕のニュース到来。米帝恐るべしですね。ところでもし億が一この作品が世界的な大ヒット作にでもなってしまった場合。原産国は中日米の何処になるのでしょうか?気になって夜も眠れません。

一騎当千 (1) (Gum comics)

一騎当千 (1) (Gum comics)

三国志+とうぶん

一騎当千Dragon Destiny - 脱積読宣言

三国志
 65巻。西晋陳寿*19撰。正史の一。三国時代の歴史を記す。その内訳は「魏志」30巻(帝紀4・列伝26)、「蜀志」15巻、「呉志」20巻で表や書を欠く、陳寿巴西安漢(四川)の人。始め蜀漢に仕え、郡の中正から著作郎に任じられた。この書は三国の内魏を正統とし、「魏志」にのみ帝紀を設けている。これは彼が魏の後を継ぐ晋に仕えていたという事情もあるが、魏が禅譲の名の下に漢から政権を受け継いだことを認めたものであろう。後世正統論が盛んになると、この書は魏を正統としたことで非難され、蜀漢を正統とする史書も現れた。しかし、陳寿の記述は多くの史料を取捨選択して簡潔に、しかも全体としてよくまとまり、正史中の良書である。南朝宋の裴松之*20が施した註は、また多くの文献を採集して、本文のやや簡に過ぎる欠点を補っている。その中には現在散佚して見ることの出来ぬものが多く含まれていて、貴重である。(『新編 東洋史辞典』より引用)

訒艾
 建安二(197)〜景元五(264)年。字は士載、義陽郡棘陽の人。魏の将軍。吃音だった為に出世は遅れたが、司馬懿*21に才能を見出されて農政・通運に業績を挙げ、対呉戦略の屯田策を成功させた。255毌丘倹*22・文欽*23の反司馬氏挙兵に際して、陽動隊を率いて鎮圧作戦に参加、勝利のきっかけを作った。征西将軍に昇進し、蜀討伐に当たっては、西側ルートの進攻部隊を指揮し、山を削り、谷川に橋を架け、難路を切り拓いて一気に成都に迫った。師纂*24や息子の訒忠を叱咤激励して諸葛瞻*25・張遵*26の首級を挙げ、劉禅*27の降伏を受け入れて、遂に成都入城を果たした。しかし、蜀に拠って反乱の意ありと鍾会*28・師纂らに讒言され、訒忠と共に処刑された。(『三国志全人名事典』より引用)

 三国志の英雄豪傑多しといえど、残念ながら、「とうぶん」と読む武将は存在しません。知名度や誤読の可能性を考慮すると、姜維のライバル「訒艾」のことだろうと推測されます。因みに「とうがい」と読み、二字目は草冠の下に「又」の天板を短くした字で「もぐさ」と訓じます。

 この訒艾さん三国志最末期の名将で活躍の割には今一日本での知名度に欠けますが、上記辞書的説明を読んでもらえば分かるとおり、エピソードや功績の豊富な名将です。蜀漢にとどめの一撃をくれたり、悪役司馬氏の走狗だったりと、あまり人気の出そうには思えませんが意外といい素材ではないでしょうか。コーエーさん彼にもっとスポットを当ててあげちゃあくれませんかね。

想いを隠しても同じ夢追いかけたい

 「英雄を必要とする国は不幸な国である」とはよく言われますが、そうは言ってもやはり一騎当千のつわものに無邪気な憧れを抱いてしまうのは凡人のサガ。三国志水滸伝で英雄豪傑の挿話に事欠かない中国人が正直うらやましくて仕方ありません。閉塞感の漂う現代日本にも、彼らの如き快男児の現れんもんでしょうか。水野蓉子様のような秀才タイプを嫌いとは言いませんが、正直福田や小沢のような小悪党顔に熱狂する気にはどうしてもなれません。それ考えると中身はともかく前原なんてのはいい御輿だったのかも知れませんね。下らん事故で小沢の復活を許したのが悔やまれてなりません。このままだと、とうぶんは新旧自民党の貧相な旧弊の跳梁に任すしかなさそうです。願わくは、小泉でも前原でも麻生でもいいので、英雄の虚飾で飾り立てるに足る人材の復権が一刻も早くなりますように。

[rakuten:book:12016656:detail]
YouTube

*1:小笠原。紅薔薇リリアン女学園高等部3年生。父融、母(菊亭)清子。従兄に柏木優、又従妹に松平瞳子、「妹」に福沢祐巳

*2:佐藤。前白薔薇リリアン女子大学文学部米英文学科一回生。「妹」に藤堂志摩子

*3:鳥居。前黄薔薇。大学芸術学部一回生。「妹」に支倉令

*4:福沢。紅薔薇のつぼみリリアン女学園高等部3年生。父祐一郎、母(祝部)みき、弟祐麒。「姉」に小笠原祥子、「妹」に松平瞳子

*5:以下「マリア様がみてる」の本タイトル省略。

*6:81プロデュース所属。代表作:木野まこと(『美少女戦士セーラームーン』)、プテラ(『爆竜戦隊アバレンジャー』)、観月歌帆(『カードキャプターさくら』)他。

*7:聖は『いばらの森』、江利子は『いとしき歳月(前編)』でピン表紙。

*8:紅薔薇さま人生最良の日」、「Answer」

*9:代表作:『バトルクラブ』、『Karen』、『ZOIDS惑星Zi』他

*10:猫南蛮亭主宰。代表作:『スレイヤーズ』、『灼眼のシャナ』、『宇宙海賊ミトの大冒険』他。

*11:代表作:『クレヨンしんちゃん』『MAJOR』『サクラ大戦TV』(脚本)他

*12:J.C.STAFF所属。代表作:『あずまんが大王』『真月譚 月姫』『ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜』(総作画監督)他

*13:J.C.STAFF所属。代表作:『少女革命ウテナ』(キャラデザ)、『美少女戦士セーラームーン』『新世紀エヴァンゲリオン』(作画監督)他。

*14:アーツビジョン所属。代表作:ローズ=アンダーソン(『SoltyRei』)、崔樹深小姫(『低俗霊DAYDREAM』)、沢渡いずみ(『これが私の御主人様』)他。

*15:ぷろだくしょんバオバブ所属。代表作:坂井悠二(『灼眼のシャナ』)、平賀才人(『ゼロの使い魔』)、五百川尋(『あさっての方向』)他。

*16:賢プロダクション所属。代表作:鳳天音(『Strawberry Panic』)、リザ=ワイルドマン(『怪物王女』)、高見盛京(『ぽてまよ』)他。

*17:東京俳優生活協同組合所属。代表作:アルフレッド=イズルハ(『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争〜』)、藤木源之助(『シグルイ』)、桜咲鈴雄(『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』他。

*18:大沢事務所所属。代表作:瀬名ロビン(『Witch Hunter ROBIN』)、アイビス=ダグラス(『第二次スーパーロボット大戦α』)、絡繰茶々丸魔法先生ネギま!)他。

*19:字は承祚。治書侍御史。譙周に師事。代表作:『益部耆旧伝』、『諸葛亮集』他。

*20:Pei Song-zhi。字は世期。河東聞喜の人。殿中将軍。

*21:宣帝。字は仲達。河内郡温県の人。丞相。父防。

*22:字は仲恭。河東郡聞喜の人。鎮東将軍。父興。

*23:幽州牧・譙侯。字は仲若。譙国譙県の人。諸葛誕の乱で諸葛誕軍に参戦するも、仲違いの挙句、諸葛誕に殺害される

*24:263年次蜀征伐軍司馬。

*25:字は思遠。行都護・衛将軍。父亮。綿竹関の戦いで戦死。

*26:父苞。祖父に張飛。綿竹関の戦いで戦死

*27:孝懐皇帝。字は公嗣。蜀漢第二代皇帝。父昭烈帝、母甘夫人。幼名:阿斗。

*28:字は士季。穎泉郡長社県の人。司徒。父繇。