脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

一騎当千Dragon Destinyとラエリアンムーブメントと武士階級の没落について

http://d.hatena.ne.jp/waranewsplus/20111204/1322991166
これは欲しいなあ。いつまでも天使やノルンに浮気せずに自前の仏様方のかっこよさを再評価しましょう。


 数年ぶりの麻雀。結構派手に負けましたけど、それはそれで楽しめました。しかし、実際打つと麻雀漫画の主人公連の引きと読みがどんだけ異常なのかを再確認できます。あいつら絶対違うゲームやってる。

s_himaedaをフォローしましょう

遠い過去に繋がって刻んできた歴史が運命を運ぶけど

一騎当千Dragon Destiny

一騎当千Dragon Destiny - 脱積読宣言

一騎当千Dragon Destiny
AT-X他で2007.2.26〜5.14放映。全12話。
原作:塩崎雄二*1、アニメーション制作:アームス、制作:一騎当千DDパートナーズ
監督:大畑晃一*2、シリーズ構成:吉岡たかを*3、キャラクターデザイン:りんしん*4音楽:高梨康治*5
メインキャスト
孫策伯符:浅野真澄*6関羽雲長:生天目仁美*7周瑜公瑾:日野聡*8劉備玄徳:真堂圭*9曹操孟徳:赤木進*10

 清く正しいエロ系格闘アニメ一騎当千の続編。主人公は前作に引き続き孫策伯符のはずですが、正直関羽雲長を筆頭とした成都学園の面々の方が遥かに目立っています。中盤までは顔見せチョイ役程度の出番しかもらえてないのが、人気の程を暗に示しているようでちょっとトホホ。内容自体は内なる「竜」の覚醒と相克をテーマに、曹操孟徳との赤壁決戦までを描くハードなストーリー。前作から引き続きの面々や新登場の方々まで大挙して登場してくれますが、比較的楽にキャラ把握ができるのは、三国志に仮託した人物設定ゆえか。前作見てなくても多分ほとんど問題なく見れます。死闘の最中バンバン着衣が損壊して*11豊満な肢体をどんどん露わにしてくれますので、明るいエロを堪能したい方は是非どうぞ。ただし、まかり間違っても親兄弟や女性陣の前で見ないように。人間性を否定されても全く文句が言えませんよ。

一騎当千Dragon Destiny DVD-BOX

一騎当千Dragon Destiny DVD-BOX

ラエリアンムーブメント

一万年と二千年前から愛してる - 脱積読宣言

ラエリアン・ムーブメント Raelian Movement
 ラエルことクロード=ボリロン*12が創始した非営利ボランティア団体*13。 欧米ではラエリズム (Raelism)と呼ばれる場合もある。
公式アナウンスによると、1973.12.13ラエルはフランス中部で遭遇した異星人「エロヒム」から人類の起源と未来に関する重要なメッセージを受け取り、そのメッセージを地球人類に普及する事を目的としてこの団体を創立したとされる。メッセージは公式サイトよりダウンロードして無料で読むことが出来る。創始者のラエルを含めてラエリアンムーブメントのメンバー全員が無給でこのメッセージ普及活動に従事している、と広報している。メンバーからの寄付金はエロヒムを地球に迎えるための大使館建設及び講演会・セミナー開催必要経費などに充てられている、とされる。 2003.11時点で、世界90カ国に活動拠点があり、6万人以上のメンバーが在籍しているといわれる。中でもラエリアンムーブメント日本支部は最も規模が大きく、 6,000人以上のメンバーを擁している。(wikipediaより引用)

 昔はコンタクト系の凡百なカルト団体に過ぎなかった気がするのですが、ちょっと目を離してる隙にブームのインテリジェントデザイン説に乗っかって、クローン人間の創造にまで手を広げるなかなか先進的な団体に。NHKだかなんだかのニュースでラエリアンムーブメントの名を聞いた時は正直耳を疑いました。
 彼らの教義を大雑把に解説すると、地球はエロヒムと呼ばれる異星人によって生み出された実験場であり、人類もまたエロヒムによって作り出された実験動物であるというもの。で、教祖ラエルは釈迦・キリスト・ムハンマドらと並ぶ預言者であったはずなんですが、この記事書くのに、公式サイトのぞいたら、弥勒菩薩を自称してしました。いつの間に宗旨替えしはったんでしょうか。因みにこの団体、何故か日本でだけ非常に受けがよく、ラエルの故郷のフランスもぶっちぎって、世界一の信者数を有しています。なので、多分、日本の熱心な信者がなんか吹き込んで仏教にかぶれたんでないかと思われます。世代的にもヒッピーの影響受けてそうですし。
 とまあ、ちょっと目を離すたびに節操なく常識の枠を超えた進化を繰り返すラエリアンムーブメント。次はどっちの方向に暴走してくれるんでしょうか。とっても楽しみです。

宇宙人からのメッセージ

宇宙人からのメッセージ

武士階級+没落

最強○×計画pt2 - 脱積読宣言

武士
 平安後期以降、常に武器を携行し、武力を行使することを社会的に認知された身分。古代以来弓射・騎馬の武芸を以て朝廷や国衙に奉仕した家の系譜をひく者、軍事貴族や地方豪族の子孫たち、あるいは有力な農業経営者が武装した者など。彼等は京都においては皇族や貴族に侍として仕え、地方にあっては、郡司や在庁官人としての公的権限や財力によって農地を開発し、在地領主となった。血縁・地縁・主従関係によって強く結束し、武士団を形成した。12世紀末、関東にあった多くの武士団は源頼朝*14を首長に推戴して鎌倉幕府を樹立。幕府は公家政権との接触・交渉を通じて、国家統治の権限と責任を分有するようになり、ここに為政者としての武士の歩みが始まった。しかし在地の武士たちは、鎌倉・室町時代を通じて、自己の所領の拡大をこととし、また荘園領主の支配を排除していった。やがて全国の武士たちは弱肉強食の戦国時代を現出した。その頃には朝廷は統治権を完全に失い、戦国の争乱を平定した武将が「天下人」と呼ばれて、武士が日本社会の支配層となっていった。(『岩波日本史辞典』より引用)

階級
1、地位・官職・俸給の等級。
2、主に生産関係上の利害・地位・性質などを同じくする人間集団。資本家階級・労働者階級・地主階級など。広義には階層に同じ。
3、生物(特に動植物)の分類上設けた各群で、相互の間に上位・下位の位置を規定したもの。上位から、界・門・綱・目・科・属・種に大別、必要に応じてそれぞれの下に亜門・亜綱などを置く。動物と植物とで名称に若干の違いがあり、細菌・ウィルスの分類はこれと異なるものが普通。分類階級。
4、統計資料などの度数分布を作る時の各区間
(『広辞苑 第五版』より引用)

没落
1、栄えていたものが衰えて、おちぶれること。
2、身代が潰れること。破産すること。倒産。
3、城地などが敵に攻め取られること。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 武士階級の没落を論ずるには、まずその絶頂期の分析から。色々な意見はあるでしょうが、個人的には豊臣政権期一択。先代の織田政権期にようやく寺社勢力の駆逐に成功し、完全に荘園制は崩壊した為、土地制度を一元的に掌握し、中央集権制により全国一律の司法行政を把握。経済文化もほぼ武士による武士の為のもの。更には朝廷との融合による権威の獲得と、完全に武士の独壇場となっていました。
 しかし、江戸時代に入ると、士農工商の身分制により土地管理の実権を喪失し単なる徴税吏となり、封建制により地方分権が進み巨大な政治権力は崩壊。反秀吉路線に伴い朝廷と距離をおくべく制定された禁中並公家諸法度により権威も奪還され、儒教の流行による農本政策から経済とは隔絶し、勃興しつつあった町民に文化の主人公の座すら追い落とされる羽目に陥りました。結果、江戸時代の武士階級は単なる武力を持った官僚組織となり、黒船来航により暴力装置ですらたりえないことを暴露されてからは完全に滅ぶべき旧世代の残滓となりはててしまいました。日本にとって幸運だったのは、武士階級に出自を持つ維新の元勲たちが、出身階層に過度の同情を与えることなく、廃刀令廃藩置県などの武士撲滅政策をとってくれたことでしょう。我ら世代は彼らのごとくに歴史的使命を終えた官僚組織をきちんと葬ることができるでしょうか。

廃藩の武士

廃藩の武士

勝つまで何度でも向かうよ Try!

帰ってきた今日の一行知識

遮光器土偶は当時来訪していた宇宙人の姿を模したものであるという説がある
バイザー付きの宇宙服をまとった姿に見做しているようですが、現在のところの通説は単なる目の誇張戯画化表現であるというもの。零れ落ちんばかりの畸形一歩手前な描写は1万年以上前から日本人のDNAに刻まれた性だったんですね。

*1:代表作:『バトルキング』、『Karen』、『GODEATH〜女神の血脈〜』(漫画)他。

*2:代表作:『破壊魔定光』・『爆裂天使』(監督)、『トップをねらえ!』(ロボデザ)他。

*3:代表作:『ゼロの使い魔』、『セキレイ』、『WORKING!!』他。

*4:アームス所属。代表作:『クイーンズブレイド』、『I''s』、『淫獣学園』他。

*5:代表作:『NARUTO ―ナルト―』、『フレッシュプリキュア!』、『地獄少女』他。

*6:青二プロダクション所属。代表作:サガ=ベイルマン(『ちっちゃな雪使いシュガー』)・網埜優花(『BLOOD-C』)(声優)、『A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜』(パーソナリティ)他。

*7:賢プロダクション所属。代表作:周防美琴(『スクールランブル』)、マージョリー=ドー(『灼眼のシャナ』)、沙織・バジーナ(『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』)他。

*8:アクセルワン所属。代表作:坂井悠二(『灼眼のシャナ』)、平賀才人(『ゼロの使い魔』)、高木秋人(『バクマン。』)他。

*9:アクセルワン所属。代表作:天王洲神楽(『SPEED GRAPHER』)、小鳥遊圭(『乙女はお姉さまに恋してる』)、天野まどか(『メタルファイト ベイブレード』)他。

*10:旧名:遠藤真。ケンユウオフィス所属。代表作:オリー(『キングダム・ホスピタル』)・ジェンホワ(『101回目のプロポーズ』)(吹替)、細川忠興(『新釈 真田十勇士』)(声優)他。

*11:女性陣のだけ特に脆い気がするのは気のせい?

*12:Claude Vorilhon。フランス人。モータースポーツ系ジャーナリスト。

*13:宗教法人としての登録はされていない

*14:鎌倉初代将軍。右近衛大将。父義朝、母由良御前。初陣の平治の乱に敗北し伊豆に流刑。以仁王の令旨に呼応し挙兵、周辺の反平家戦力を糾合し鎌倉に武家政権を樹立。弟の義経らの活躍で平家滅亡後、奥州藤原氏を下し東日本全土を版図におさめ鎌倉幕府を開闢した。