脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『民明書房大全』

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51229051.html
溢れる才能の無駄遣い


 会社出た途端小春日和が猛吹雪に一変ってのはなんの嫌がらせでしょうか。

民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス)

民明書房大全 (ジャンプコミックス デラックス)

俺の青春もナンボのもんじゃい

 世界に奇書数多ありとても、この出版社の手の及ばぬものはなし。中国を中心とした常識と学問の及ばぬ未知の領域に果敢に踏み入る勇者大河内民明丸の偉業を一冊にまとめた空前にして絶後の大作。これを読まずして世界の広さを語るなかれ。


 読み進む程に目から鱗の落ちる名著。白人優位主義者どもの自文化起源説を鵜呑みにしてしまっていた自身の浅薄な理解を根底から揺るがす驚愕の真実の連続。まさかゴルフの語源が纏欬狙振弾の創始者として著名な辵家二代伝承者呉竜府にあったとは。西洋合理主義に侵された既存の知識に満足してしまっていた自身の迷妄を恥じざるを得ません。
 その他にも無明察相翫などの驚異の技能や血誓痕生などの失われた風習、「烈嚆銀盤拳の達人趨計斗がスケートの語源」などの言語学の常識を覆す真実など、その魅力は私如きの非才の筆の書きつくせるものではありません。みなさんも是非この本を手にとって新たなる知の領域への飛翔を楽しんで下さい。きっとそこには学校では絶対に教えてくれないセンスオブワンダーの世界が広がっているはずです。

ああお前は今まで何をしてきたんだと風にふと問われた

 民明書房から多数の引用文献を引き、この知られざる驚異の世界の再現に努めた『魁!!男塾』。子供の頃アレだけ熱心に読んでいたあの漫画が実はこんなにも広漠玄妙なるものであったとは思ってもみませんでした。子供の頃の愛読書を大人になって読み返すとやはり新鮮な感動があるものですね。伊達臣人に憧れ無邪気に雨の日に渦龍天楼嵐の真似事をしていたあの頃。その純真な感動を忘れ、「民明書房なんて嘘八百」だなんてプロパガンダに踊らされ、貴重な思春期の十数年をこの素晴らしき名著の数々を冷笑を以て遇してしまった自身の不明はいくら悔やんでも悔やみきれるものではありません。今青春期を迎える若人の皆さんには同じ過ちを繰り返して欲しくはありません。是非この機会に民明書房という日本いや世界唯一の良識的出版社刊行する良書の数々に触れてみて下さい。絶対それはかけがえのない財産となるはずです。以上気づくのの遅すぎた老人の繰言でした。

SHIBUYA

SHIBUYA

YouTube