脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本残酷物語3〜鎖国の悲劇』

PS4/PS3『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』2016年発売予定!ティザーPV公開!:萌えオタニュース速報
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!


 来週から理事会のある2月10日まで終日休みな日がない事が確定。私はこの正念場を生き延びることができるのでしょうか。


SRWBX進捗

  • 2周目第46話「心」機界新種と交戦中。トップエース:ミスマル=ユリカ@ナデシコYユニット。

日本残酷物語3 (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語3 (平凡社ライブラリー)

刺激という名の手堅い世界

 密貿易、キリスト教弾圧、隠れキリシタン、漂流者、流刑人、士族、部落民、身売り奉公。かつて日本には残酷と名付けらるべき現実が存在した。飽食と懶惰に慣れ、ゆめこの現実を忘れることなかれ。


 名著日本残酷物語3巻目のテーマは鎖国。閉鎖的島国社会がどれほど沈滞し、進取の気概を奪ったかってのが主題なんでしょうが、登場人物の皆さんは誰もが反骨心と行動力に溢れた強靭な魂を持った方々ばかりなので悲惨さよりは敗残の英雄譚といった趣。弾圧に負けない草莽の志士たちの反骨を堪能致しましょう。個人的には「遠州船の無人島漂流」と「南部三閉伊の一揆」がお気に入り。戦記モノと同じで英雄譚としての悲劇を是非堪能してください。

"国際的"とは鎖国の世界

 グローバル化の奔流に呑まれてアイデンティティーを喪失しつつある現代国際社会。そう考えると鎖国によるガラパゴス化アイデンティティーの確立という面では案外捨てたもんでもないのかもしれませんね。

孤独の太陽

孤独の太陽

帰って来た今日の一行知識

薩摩藩では江戸時代浄土真宗も禁教だった
相変わらず鹿児島は我が道を行きますね