脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

君がため、惜しからざりし命さへとGroovin’ Magicと松浦

羅生門を今風(携帯小説風)に書き直してみた | ああっーーーーーーーーー!!
文体を自在に変えて書ける人は本当に尊敬します。どうやればこんな器用なことできるんだろか。


 前田おめでとう!!!今日はこれ以外に言うことありません。

桃色のファンタジー

君がため、惜しからざりし命さへ

君がため、惜しからざりし命さへ - 脱積読宣言
阿修羅姫 - 脱積読宣言

君がため、惜しからざりし命さへ
作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2、歌:ALI PROJECT
初出:『阿修羅姫』
収録:『阿修羅姫』『薔薇架刑
歌詞はこちら
視聴はこちら

アリプロ節全開のダークな曲調とアリカ様一流の世界観の凝縮された耽美な歌詞のケミストリーがファンタスティックな一曲。心が弱ってる時に聞くと結構やばそうです。
 因みにタイトルの元ネタは百人一首にも収録された藤原義孝の「君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思いぬるかな」です。正直この歌がこんなに病んだ内容だったとは思いもよりませんでした。

阿修羅姫

阿修羅姫

甘く切ない恋の色 胸をキュンとさせる

Groovin’ Magic - 脱積読宣言

Groovin’Magic
ROUND TABLE featuring NINOの4thシングル。ビクターエンタテイメントより2005.2.23発売(OVAトップをねらえ!2』オープニングテーマ。c/w「Stay With Me」)
作詞曲:伊藤利恵子*3、編曲:ROUND TABLE・桜井康史*4、ストリングス編曲:宮川弾*5
歌詞はこちら
視聴はこちら

 ♪あーああんあん、あーああん。の出だしとバックの手抜きの極みのオープニング映像が印象的な『トップをねらえ2!』のOP主題歌の一番サビ部分の歌詞。この曲はアイドル曲一極支配下にあって酒井法子を起用した初代トップへのリスペクトが感じられるいい選曲だと思います。
 しかし、例によって例の如く、歌詞内容が作品と空中分解してます。ノノがお姉さまに向ける想いを歌った、と強引に解釈するにしても、確かノノ、ラルクより背高かったしなあ・・・。なんかいいこじつけ解釈思いついた人はご一報下さい。

Groovin’Magic

Groovin’Magic

松浦

SAVIOR IN THE DARK - 脱積読宣言

松浦
 嵯峨源氏渡辺綱*6の孫の久*7肥前国宇野御厨の検校となって今福に下向し、松浦氏を称した。(『日本名字家系大事典』より引用)


 個人的には松浦と言えば、あややより戦国大名とか『機動戦艦ナデシコ』の主題歌で有名な松浦有希の方がぱっと出るんですが。
 閑話休題。松浦姓は基本的に長崎北部の松浦地方に蟠居した海賊松浦党に遡れるようです。その松浦氏を更に辿れば上述のとおり嵯峨源氏に行き着きます*8松浦党室町時代に北九州で大暴れした超有力海軍なのですが、室町時代からの名家の常で、みんな大好き戦国後期には制度疲労起して、完全なヤラレキャラに転落してます。正直竜造寺のいい餌です。因みに歴史上の方の松浦氏は「まつうら」ではなく「まつら」と読みます*9。覚えておくと、何処かで通ぶれるかもしれませんよ。

ダブル レインボウ

ダブル レインボウ

わからない事がわかんないくらい

 松浦亜弥も気がつけば、いつの間にか過去の人。まっこと20過ぎてからは時の流れるのが早いことで、甘く切ない恋の色胸をキュンとさせるなんて甘酸っぱい経験もないまま、私もぼちぼち結婚適齢期になってしまいました。目下浮いた噂の流れすらしないのが悩みの種。もう君がため、惜しからざりし命さへ・・・なんて贅沢いいませんので、誰か僕を養って下さい。

桃色片想い

桃色片想い

YouTube

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当。

*2:ALI PROJECT作編曲担当。

*3:ROUND TABLEのボーカル・キーボード、作詞曲担当。

*4:代表作:「ウンディーネ」「Rainbow」他

*5:ラブ・タンバリンズキーボーディスト。代表作:『pied-piper』他

*6:源頼光郎等。父箕田宛、養父源敦。頼光四天王筆頭。源賢に師事。羅生門の鬼退治で有名。

*7:検非違使従五位。父源授。通称「源太夫判官」。

*8:一応古くは物部氏からの別れや松浦首なんてのもいたようですが、多分ほとんど残ってないでしょうから省略。

*9:Matsuuraのuが一個省略吸収された慣用読みの「まつら」の読みが現代では普通に「まつうら」に復帰してしまっているのは何か面白いですね。