脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

福満しげゆきとGacktと広池浩司について

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/murder_2/story/18mainichiF0218m099/
あっさり読み飛ばすとこでしたが、最後の一行はかなり問題なんじゃないでしょうか。


 事務所で明らかに俺が原因の内紛勃発。ちとやりすぎたかなと現在猛省中。俺一人が「大人」になれば解決しそうなのですが、ここで挙げた拳をあっさり降ろすのも腹立たしい。豊臣家を滅ぼした加藤清正の気持ちがよく分かります。いしだ死ねばいいのに。さあどうしたもんだか。

 厄介ごとは満杯気味の心の棚に押し込んで、今宵の御題は「福満しげゆき」「You TubeGackt」「広池浩司」。奇人変人大集合かな。

今この世界にさよならを告げて ゆけるなら何処までも遠くへ

福満しげゆき

涙をふいて走り出したら - 脱積読宣言

福満しげゆき
昭和五十一(1976)年〜。東京都出身。学生時代より、『月刊漫画ガロ』誌の「4コマガロ」に投稿、常連投稿家となる。 その後、同誌の1997年2月号の「妹味」(福満茂之名義)でデビュー。 『別冊ヤングマガジン』等のメジャー誌で執筆するも、『アックス』などマニア誌が主たる執筆場所である。 また『週刊モーニング』に「僕の小規模な生活」が不定期掲載されている。(wikipediaより引用)
単行本リスト
『やっぱり心の旅だよ』『まだ旅立ってもいないのに』『カワイコちゃんを2度見る』『僕の小規模な失敗

 いかにも「ガロ」って感じのB級テイスト漂うアングラ系漫画家。いじくれひねた作風があまり好きでないのでほとんど読んだ事がないので、分不相応の詳述は避けます。やっぱりフィクションぐらい堂々悠々としたかっこよさを堪能したいもんです。

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

You TubeGackt

君が代は千代に八千代に - 脱積読宣言

You Tube
You Tube社が運営する動画共有サービス。2005.2サービス開始。無料で利用できる。元々は個人が撮影・作成した面白い画像を共有して楽しむ為作られたサービスだが、テレビやDVDなどから集めた映像が、著作権に違反した形で公開されている事も多い。2ちゃんねるやブログなどで、話題となっているニュースやドラマ、アニメ番組などがすぐに見られる場として紹介され、日本からのアクセスが急増している。映像の著作権者側から削除要請があればすぐに削除が行われるが、利用者がすぐに再アップロードを行う為、いたちごっこの状態となっている。一方で、You Tubeに対する注目度を重視し、プロモーションビデオやCMビデオを公開するなど、商業的に利用する動きも広まってきている。(『知恵蔵2007』より引用)

Gackt
 【天文九(1540)年〜。本名:神威岳斗。沖縄出身。*1】幼い頃からクラシックピアノと声楽の勉強を続ける。1995ロックバンドMALICE MIZERに加入、ボーカルを担当。'96.7シングル『ヴェル・エール―空白の瞬間の中で』でメジャーデビュー。中世ヨーロッパを連想させる衣装とクラシックな要素の濃い独特の音楽で、「究極のヴィジュアル系」と呼ばれる。他のシングルに『月下の夜想曲』、アルバム『メルヴェイユ』など。'98失踪騒ぎを起こし、バンドは活動休止状態に。'99.1バンドを脱退し、ソロ活動に入る。2001NHK「紅白歌合戦」に初出場。またバラエティー番組「堂本兄弟」やCM「フジフィルム」などへの出演でファン層を広げる。'03映画『MOON CHILD』にL’Arc〜en〜Cielhyde*2とダブル主演。(『テレビ・タレント人名事典 第6版』より引用。【】は管理人追記。)

ディスコグラフィー
シングル
『Mizerable』『Vanilla』『Mirror』『OASIS』『鶺鴒〜seki-ray〜』『再会〜Story〜』『Secret Garden』『君のためにできること』『ANOTHER WORLD』『12月のLove Song』『忘れないから』『12月のLove Song/December Love』『君が追いかけた夢』『月の詩』『Lu:na/OASIS』『Last Song』『12月のLove Song/十二月的情歌』『君に逢いたくて』『12月のLove Song/December Love Song』『ありったけの愛で』『BLACK STONE』『Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜』『届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…』『REDEMPTION』『Love Letter』『野に咲く花のように』
アルバム
『MARS』『Rebirth』『MOON』『Crescent』『THE SIXTH DAY〜SINGLE COLLECTION』『THE SEVENTH NIGHT〜UNPLUGGED』『Love Letter』『DIABOLOS』

 実家の妹の部屋にポスターが貼ってあるのが非常に痛々しいガッくんです。最近では大河ドラマ風林火山』の上杉謙信役への大抜擢で物議を醸しています。正直みんなのうたから「野に咲く花のように」が流れてきた時は頭を抱えました。しかしここまで開き直って非現実的な「イロモノ王子様」を演じてくれるといっそ清々しいのも事実。個人的にも非常に好きな「タレント」さんです。あ、歌も好きです。

 
 本題。You Tubeでガッくんを堪能しようのコーナー。
Gackt - YouTube
PVなんかもあらかた揃ってるので頑張って探してみてください。個人的なお気に入りはこちら。今まで聞いた君が代の中でこっそり一番好きかも知れません。完全に自家薬籠中のものとしていて、Gacktのオリジナル曲の序曲と言われても信じそうな完成度。気負わず衒わずここまで昇華できるとは彼の「実力」がうかがい知れます。今後は国家独唱は胡散臭い自称本格派歌手なんかに頼まず、彼に一任しちゃってもいいんでないでしょうかw

野に咲く花のように

野に咲く花のように

広池浩司

一騎当千 - 脱積読宣言

広池浩司
昭和四十八(1973)年〜。埼玉県越谷市出身。185㎝85㎏。左投左打。
立教高校*3(1989〜’91)→立教大学('92〜'95)→全日空*4('96〜'98)→広島東洋カープ('99〜)
背番号:68(‘99〜2004)→24('05〜)

'06シーズン成績
試合47勝利4敗戦2勝率.667 投球回数59三振35自責21防御率3.20
通算成績
試合203勝利7敗戦9セーブ1勝率.438投球回数227.1三振152自責134防御率5.70

 大野・川口の系譜に連なるカープ名物元サラリーマン投手広池さん。全日空に一般入社で窓口業務に従事するも、野球への憧れ断ちがたく、カープアカデミーの門を叩いて、プロテストに合格。遂に'98年ドラフトで8位指名。
 余談ですが、このドラフトはあの悪名高い「二岡事件」の年。「東出は二岡より素質がある」との松田耕平オーナーの負け惜しみも痛々しい「失敗ドラフト」でしたが、結局は東出・小山田・井生・森笠・新井・広池と8人中6人が一軍主力の超豊作年となっています。ホント事の成否は一概に計りがたいものです。

 閑話休題。そんな彼が一躍有名になったのは2005.4.7の阪神戦。恨み重なる仇敵相手のノーガードの打撃戦。同点で迎えた終盤八回裏に内野安打で出塁後、投手による異例の盗塁、一点への執念を見せます。しかし結局点は入らず、続投した九回表に痛恨のツーラン被弾で涙の降板。浪花節に滅法弱いカープがこれに燃えないはずもなく。裏にまさかまさかの大逆転。A級戦犯転じて、一気に「聖戦」の主人公へ。このエピソードは週末の「ご意見番」でも取り上げられ、広池浩司の名を(ちょっとだけ)上げました。

 しかし、'05シーズンは盆暗監督の無定見な起用も祟って、爆破炎上の常習犯。このまま、ちょっといい話を置き土産にフェイドアウトするとばかり思っていましたが、ブラウン監督の下で復活。佐々岡を彷彿とさせる頑丈無比な何でも屋稼業で大活躍。谷間の先発、ロングリリーフ、ワンポイント、敗戦処理とロマノと二人で大車輪の働きで、毎年恒例の夏場の投手陣崩壊を支えました。ロマノは去り、佐々岡も流石に無理は出来ない歳と言う訳で、彼の地味な頑張りは今年のプレイオフ進出に必要不可欠です。是非ともこのままいぶし銀の活躍続けてください。

夢なら醒めないで この空の向こうへ

 同じナルシストでもhydeは心の底から大嫌いですが、Gacktは大ファンです。この違いは何処から来るのでしょうか。おそらくは「イロモノ」としての覚悟の差だと思います。自分はかっこいいと本気で思っているのが伝わってきて痛々しいhydeYou Tubeの映像でも分かるように「イロモノ」街道まっしぐらのGacktとでは質が全く違うのではないでしょうか。同じ後ろ指指され組でも、福満しげゆきの作品のようないじけたところを感じさせないGacktの清々しさは素直に尊敬できます。
 しかし、世間にはかっこつけて楽で美味しい仕事しか触らない横着者のなんと多いことでしょう。そちらの方が上司の覚えもよく、出世も早いのでしょうが、広池浩司Gacktの汚れ仕事も厭わない人こそが本当にかっこいいのではないのかと最近とみに思うようになりました。是非とも私も仕事をえり好みしない「立派な大人」になりたいものです。

今日の一行知識

上杉謙信Gacktは十歳差
上杉謙信は享禄三(1530)年、Gacktは上述の通り天文九(1540)年の生まれ。偶然でしょうが、きちんと役者に同時代人を起用する天下のNHK様の慧眼には恐れ入ります。

*1:生年・本名は自称。出身地も実際は滋賀県

*2:L'Arc〜en〜Cielのボーカル。身長156cm。

*3:立教新座高校

*4:一般就職