脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

アンチについて

痛いニュース(ノ∀`) : 倖田來未 盗作疑惑に「なにがパクリやねん。むかつくわ!」と当り散らす - ライブドアブログ
暫く前のことになりますが、後輩に「先輩ってコウダって好きでしたっけ」と訊かれ、かなりびびってしまいました。最近の若い子には分からないでしょうが、二十台後半以上の暗い文科系は「コウダ」とか「シイナ」とかいう名前にトラウマ抱えている可能性が非常に高いので、迂闊に触れないように。


 先ほど高校時代からの友人から連絡がありまして、その彼が民主党の前原派で出馬することになった、という話を聞かされました。なので今更白々しいですが弁解。私は民主党、特に小沢・鳩山・菅ら守旧派は大嫌いですが、前原議員はこっそり期待していました。今でもこっそり自民・民主の若手の大連合を妄想してたりします。
 自民は腐ってるが民主はもっと頼りないというのが国民の本音ではないでしょうか。私は労組との訣別こそが民主党政権担当能力を手に入れる最低条件だと信じて疑いません。前原氏ならもしや、と期待していたのですが、残念な結果に終わってしまいました。臥薪嘗胆の果ての再起を信じて、当サイトは麻生太郎氏と前原誠司を応援しています。

 言い訳おしまい。何事もなかったように、今宵の御題は「アンチ」「大蔵」「大宰府」です。

「憎め」と教えた 仮面をした言葉

[小ネタ]アンチ

心に私がふたりいる - 脱積読宣言

ANTI
prep in opposition to sb/sth;against sb【(名詞)に反抗・反対するという意味の前置詞。〈南部方言〉(名詞)に反対して。】(『OXFORD Advanced Learner's DICTIONARY』より引用。【】内は管理人訳)

 現代日本ではもっぱら「〜嫌い」の意味で用いられてますね。私はというと、「嫌いなものは最後まで食べない」お坊ちゃま育ちと食わず嫌いの為かアンチと公言するほど嫌いなものは余りありませんが、強いて言えば最近は「アンチ阪神」気味です。似非巨人が球界の盟主ぶってんじゃねーや、この田舎モンが。

 これだけで終わるのも何なので、敵を量産すること覚悟の、嫌いな有名人リスト。順・ジャンル不同。

宮崎駿村上春樹あびる優とんねるず中尾彬泉ピン子星野仙一古賀誠森山直太朗明石家さんま長嶋一茂山口智充池田大作村上龍石川九楊中田英寿hyde宇多田ヒカル渡邉恒雄田原総一朗RIKACO矢沢永吉秋元康・ヒロミ・326・相田みつを菊川怜大江健三郎・・泉谷しげる久米宏井上雄彦田中康夫石原慎太郎押井守トミーズ雅・ダンカン・糸井重里太田光伊東美咲吉本ばなな北野武田中真紀子他多数

 ああ、スッとした。

今日の一行知識

野球のラッキーセブンのジェット風船での応援はカープが発祥。
正確に言えば、1984年に大阪のカープ私設応援団*1が甲子園で行ったのが発祥だそうです。たまに甲子園発祥を取り違えて、あの応援は阪神のパクリと言い出すやからを見受けますが、悪質なデマゴギーに屈しないようにしましょう。

GAIA

GAIA

*1:大阪河内楠公