脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

清光寺

ν即のまとめ 【衆院選】自民党圧勝単独過半数wwwwwwwwwwwwwwwwww
取りあえずこれで、来たるべき第二次朝鮮戦争、まかり間違えば第三次世界大戦国難突破の最低限の準備は出来ましたかしら。


 たつきショックや宅建試験で個人的にそれどころでなかったのもありますが、なんだか今一盛り上がりに欠けた気がする総選挙。立憲無双の希望総崩れで、自民が漁夫の利、維新共産とばっちりってとこが総括になるんでしょうが、取りあえず個人的な感想を以下。

  • 小池都知事は焦って「政権選択選挙」なんてぶち上げなければ野党第一党の座は固かったでしょうに。勿体ないことを。
  • 菅鳩山の大野合以来20年来の課題だった民主党再編をあっさりやってのけた前原代表は偉大なのかもしれない
  • 政治信条には一切同調できませんが、「排除の論理」騒動が起きて以降の枝野代表の立ち振る舞いはみごとだったなあ。敵ながらアッパレです。
  • 一方で希望の死屍累々ぶりには同情の念を禁じ得ません。特に特攻隊まがいの刺客やらされた東京選挙区の方々。
  • 選挙後に適当に難癖付けて離党して小池前原コンビに合流して新党作る気満々だったであろう石破茂氏は何を思う。どう考えても、窓際飼い殺し確定だよなあこれ。
  • 小池都知事ばっかり叩かれてますが、非公認候補の人選見るに今回の騒動の黒幕は細野の気がしてならない。小池前原(+連合)のトップ会談の時点では、取りあえず共闘して安倍政権揺るがせてから、↑のシナリオに持ち込む気満々だったでしょうに。無能な味方一人の害は万の敵に勝ります。
  • マスコミ各社の全身全霊の立憲民主党推しに苦笑。まあこれで色々わかりやすくはなるか
  • 今回はジャイアントキリングが少なくてちょっと物足りないなあ
  • 豊田真由子稲田朋美の都議会選戦犯コンビは明暗。つーか、豊田女史はしっかりした地盤もないのにあんな増長してたんかい
  • いつも以上の自民公明無双だったからでしょうが、開票速報で地方が空気もいいところ。地方の声はどうした。
  • 何か物足りないと思ったら今回は幸福実現党が候補者立ててないのね。ついに資金が尽きたか?千眼美子が応援演説で酷使される姿見たかったのに。


競馬進捗・・・H29収支-56020

心を澄ませばいろんなもの見えるから

清光寺
 山号:一向山、院号:無量院、住所:江戸川区東葛西3-3-16、本尊:木造阿弥陀三尊像、宗派:浄土宗
 浄土宗寺院の清光寺は、一向山無量院と号します。1502徳誉法印が開山したといいます。当地は、小田原衆所領役帳に記載されている長島高城の跡地であったと推定され、中世には豪族の館があったと考えられています。(猫の足あとより修整引用)


 宅建試験直前*1の現実逃避に降りしきる雨の中、東葛西の清光寺を訪問。長島高城跡地に比定される寺町の中心にあって、そこそこ広い寺域と綺麗に整備された寺庭本堂を擁する都市型寺院のお手本のような寺院。個人的にはこのご時世に鐘楼が現存してたのにちょっと感動。やっぱりお寺と言えば鐘だよねえと田舎者は思うのでした。歴史も古く中世の遺構も残ってそうな元歴史家としてはじっくり堪能したい場所だったんですが、降りしきる雨に負けて早々に退散。流石にこのタイミングで風邪ひいたらシャレにならん。という訳で、いつか天気のいい日に再訪して見たいと思います。

時には哀しい予感さえ当たるけど

 雨のバカ!去年は好天に恵まれつづけた小旅行も今年は雨に祟られてばっかり。ここ数カ月まともに太陽見てない気がするぞと年間日照時間日本一の瀬戸内地方出身者は思うのでした。だから東京人は陰湿なのに違いない。

デジモンアドベンチャー ベストヒットパレード

デジモンアドベンチャー ベストヒットパレード

帰って来た今日の一行知識

奪衣婆を拝めば百日咳平癒にご利益がある
何をどう魔改造して習合させれば、三途の川の関守が百日咳平癒の民間信仰ジョブチェンジするんでしょうか謎です。仮説としては服をはぎ取る→厚着をしなくてよくなる→咳が止まるって連想でしょうか。無理があるなあ。

*1:今回の小旅行は10/12午後訪問