脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

無量寺

NHKの全ガンダム大投票、各部門の総合結果まとめ! | ガンダムまとめ速報
かなり無難な結果に。個人的には作品:『機動武闘伝Gガンダム』、キャラ:ドロシー=カタロニア、機体:ウィングガンダムゼロ、曲:「嵐の中で輝いて」かな?


 今年のGWは夜勤三昧でおしまい。慣れれば気楽で楽しいけど、早く人員補充せんと死ぬな。


競馬成績・・・H30収支-10430

SRWX進捗

幾千年先まで変わらない光はそこにある

無量寺
 山号:金滝山真徳院。宗派:真言宗豊山派。住所:東京都江戸川区南篠崎町三丁目5番15号。交通アクセス:京成バス「内沼」バス停より西へ400m。
 開山の由緒は明らかではありませんが、本尊の阿弥陀如来*1は恵心*2僧都の作と伝えています。1649寺領3石4斗の御朱印をうけました。門の入口には屋根つきの立派な庚申塔があります。なおこの寺は、里見氏が国府台合戦で敗れたとき、残兵が拠ったので兵火にあい炎上したと伝えられています。(『江戸川区の史跡と名所』より引用)


 地元の神社仏閣を知ろうのコーナー。今回は南篠崎の無量寺さんへ。篠崎駅から徒歩約10分、京葉道路から一本路地を入ったところにこんな立派な名刹があろうとは知りませんでした。墓地宅地の開発に永代供養の大宣伝に立派な会館にと「儲けてんな」とやっかませるに十分な雰囲気を漂わせているのですが、境内伽藍自体は都市型寺院にありがちな無味乾燥な下品さを感じさせない、どこか清楚さすら感じさせる清浄なたたずまい。駐車場に下卑た外車が止まってないだけで宗教施設としての品格を保てるんだとちょっと感心。金儲け主義が悪いとは言いませんが、やっぱりもっと上手に隠してやっていただかないと我々信者も興ざめですよね。

不安に流され瞳を閉じたら自分を見失うから・・・

 遠出もいいですが、こうやって地元の神社仏閣回るだけでも結構膨大な数あるんですよね。年取って地元に隠棲したら広島のローカル神社仏閣めぐりするのも楽しいかもしんない。京都は・・・流石に多すぎて回る気おきんわ。

アニメ「学園戦記ムリョウ」オープニングテーマ TAKE

アニメ「学園戦記ムリョウ」オープニングテーマ TAKE

帰ってきた今日の一行知識

真言宗豊山派の寺院は中国・九州地方で合わせて2ヶ寺しかない
どおりで知らんわけだ。つーても元々地元広島は真宗無双過ぎて他の宗派の寺院あんま見ないんですけどね。

*1:अमिताभ。西方の極楽浄土にて、衆住一切救済の本願を立て、凡夫の往生を助けている。

*2:源信権少僧都。父卜部正親。良源に師事し顕密の極意を学んだのち、浄土教を大成。代表作:『往生要集』