脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

西光寺

【あっ…】『けものフレンズ』のたつき監督が新しい短編アニメを公開!→”あの騒動”を劇中で皮肉ってると話題wwww:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
天才たつき復活への咆哮。歓喜のラストシーンはファン必見。あの悲劇が笑い話になる位の活躍を期待しています。


 不動産業体験記その3。この商売やってると金銭感覚おかしくなる。そらバブルも膨らむわ。


SRWX進捗

  • 3周目第34話「ビヨン・ザ・トッド」トッドと一騎打ち開始。トップエース:戦部ワタル@龍神丸

高く高く天目指し凛と立つ蓮華なり

西光寺
 山号:薬王山、院号:蓮華院。住所:東京都江戸川区南篠崎町一丁目1番24号。本尊:木像阿弥陀如来立像。宗派:真言宗豊山派
 1505草創と伝える旧上鎌田村の古刹で、真言宗豊山派、薬王山蓮華院と号します。本尊には阿弥陀如来立像をまつり、本堂脇に薬師堂、鐘楼横に石造線刻地蔵菩薩立像碑があります。(現地案内板より引用)


 台風通過で晴天の戻った東京。流石に遠出する元気はなかったので、地元の名刹探訪コーナー。今回の目的地は南篠崎にあります西光寺。最近開発著しい篠崎地区にあるだけあって、そのたたずまいは見事な量産型都市型寺院・・・と言おうとしたら、あにはからんや、門前にたたずむ稚拙な素朴な彫刻が何とも言えず愛おしい地蔵菩薩像(多分)や摩耗しきった不動明王像、そして石造線刻地蔵菩薩立像碑と見所満載。さらに鐘楼や薬師堂まで残っていてもう拍手喝采。ド田舎で半ば放棄されてたのが、近年の急激な都市開発(=墓苑開発)に伴い慌てて整備したって感じが出てて好事家には垂涎の物件ではないかと。個人的には境内に止まってた自家用車が下品な外車ではなく軽トラだったのも二重丸。これからも地域を支える地場の寺院として頑張ってくださいね。

時間を止めたくて耳を塞ぐされど

 都市開発による文化財破壊はよく言われますが、このお寺のようにほっといたら確実に朽ちていたであろう文物を保存する資金とモチベーションを提供することもあるんだと改めて。やっぱりどんな綺麗事よりも先立つものの方が大事で説得力ありますもんね。

Do As Infinity X

Do As Infinity X

帰ってきた今日の一行知識

阿弥陀如来の「誕生」とキリスト教の成立とはほぼ同時期
148年の『無量寿経』が阿弥陀如来の初見。さらに言えば、阿弥陀如来西方の極楽浄土が本拠。オリエント世界の救世に成功したキリストが今度はインドに渡って阿弥陀様になったと考えるとロマンがありますね。