脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『鉄道ひとつばなし』

痛いニュース(ノ∀`) : 自衛隊、馬鹿だった!パンを1台のトラックから降ろすのに25人を動員wwww外人から馬鹿にされまくる - ライブドアブログ
人海戦術取れるときはバケツリレーが圧倒的に優秀なんですよね。何するにしても雑用の経験ってのは大事だ。


 依例如例、正月ボケが治らない。来週にはごつめの案件がいくつか手ぐすね引いて待ってるんでこの連休で社会復帰しないとまずいんですができるかなあ。

走りだせ人よ時間よ伝説の国へはばたけ

 東京駅まで一番時間がかかる駅がある都道府県はどこだ?の企画から天皇との関係から辿る鉄道史、そして鉄道を通して考える東西比較文化論まで、鉄オタの鬼才原武史氏の手になる鉄道エッセイ。


 みんな大好き鉄道エッセイ!しかも著者は名著『大正天皇』の原武史とあって大層期待して読んだんですが、結果は・・・うんまあ。取り扱ってるテーマ自体は、奇抜だったり、凡百の鉄オタでは手を出せない学者先生ならではの比較文化論や歴史的観点からの考察だったりと非常に興味深いし、何より深みと読みやすさを両立した名文なんですが、いかんせん古すぎて。つくばエクスプレス開業すら未来の希望な約四半世紀前の本なんで今読んでも前提条件や感覚が違い過ぎて・・・。多少なりとも知識があれば、あの時代だったら・・・と補正聞かせれるんでしょうが、ニワカかつライトな乗り鉄もどきではそんなこどな技術持ち合わせてるわけもなく・・・。
 教訓:専門分野外の本は大人しく最近作を読め。

寄せてくる波のかなたにあたらしい星が見えるよ

 ご存じの通り色んな列車を駆使して関東圏のマイナー観光地に行きまくっている私。なんでこんな素敵な趣味を広島や京都時代にやんなかったんだろうって思ってたんですが冷静に考えたら、縦横無尽に鉄道網覆い尽くしてるのって関東平野くらいなんですよねと遠い目。その幸運に感謝しつつ今年も小旅行記頑張っていきたいと思いますのでご愛顧よろです。


www.youtube.com