脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『「魔」の世界』

大阪王将ナメクジ問題、告発者が生配信で店がどんだけ酷いのかをさらに暴露www | やらおん!
まあ所詮餃子の王将のパチモンだし・・・。つーかゴキブリはともかくナメクジはシャレにならん。


 Vtuberに今まで全く興味がなかったのですが、噂の壱百満天原サロメをきっかけにどっぷり沼にはまってしまいました。今のお気に入りは上記に加え、でびでび・でびるぽんぽこちゃんねるです。しかしこいつはどんどんあかん子になっててるな。

暗闇を引きつれて奴等はやってくる

 ギルガメッシュ・メドゥーサ・サタン・鬼子母神・龍・座敷童子・ナッツ・スフィンクス・グリフィン・フンババ・ナーガ・ハルピュイア・マカラ・ファウストゥス博士・ニュンペ・クマーリ・餓鬼・ヤマタノオロチ・河童・天狗etc世界に満ち満ちる「魔」の眷属たちの物語。


 上記のようないわゆる「魔」と呼ばれる界隈を豊富な学術知識に裏付けされた気楽な雑談という矛盾した形式で語り倒した一冊。一読の感想は正直、「文章力なくした代わりに学術寄りになった澁澤龍彦」。そういう方面が好きな人にはたまらないのかもしれませんが、読み物としては澁澤龍彦っていう最高峰にかなう訳もなく。学術的に見れば取っ散らかっててまったく体系的じゃないので入門書にも使いづらいと実に中途半端。学者先生がお気楽エッセイ書いてくれるのはありがたいんですが、それにしてもなあと。

愛より赤く燃やせ命の炎を

 山上徹也の暴挙にして壮挙によって一気にかまびすしくなっているカルト宗教界隈。人智が及ばぬ先を魔と呼んで人が恐れる限り、宗教という阿片はなくならないのでしょうが、それにしたってカルトはねぇと思ってしまいます。中世の叡智たる宗教と近代の叡智たる資本主義の禁断の悪魔合体は危険に過ぎる。


www.youtube.com