脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『聊斎志異~玩世と怪異の覗きからくり』

【悲報】「シン仮面ライダー」、製作費20億円、目標興行収入66億円~100億だった・・・大赤字確定だろこれ | やらおん!
まあ『シン・ウルトラマン』で流れてた事前予告見た瞬間色々察したレベルの見えてる地雷でしたから、何をいまさら。つーか、よく考えたら「シン・仮面ライダー」はもうすでに『仮面ライダークウガ』でやってますもんね。二番煎じじゃそら受けんわと。


 この上のない日本晴れに恵まれたのGW初日。なぜ自分は職場にいるんだろう(遠い目)


這一刻不必言語 卻勝過千言萬語 直到用盡了全力 仍改變不了結局

聊斎志異
 清の短編怪異小説集。蒲松齢*1(1640-1715)の作。通行本16巻。聊斎は著者の書斎名。近年発見のものを含めて500編弱。
 民間の説話に取材した妖怪談を格調ある文語文によって小説風に改編。日本でも広く読まれ、芥川龍之介*2太宰治*3にも大きな影響を与えた。(『角川世界史辞典』より引用)

 

 名前だけは知ってるけど読んだことなかった聊斎志異の解説本を見つけたので読んでみることにしました。感想はとりあえずまず内容以前に日本語下手くそすぎ。自分の読解力が乏しいのをさておくにしても、読んでていきなり登場人物増えたり、話し手が誰かを見失ったりするのが頻発するのは流石にいかがなものかと。ただ内容自体はレアで面白いんでその苦行を我慢してでも読む価値あるのがこれまたすげえ腹立つ。とりあえず男性の願望入りまくりでなんだか妙になよなよしい手弱女の多い女性妖怪とは一味違う、艶めかしくも逞しい女傑風味の狐さんたちに激しく燃えました。という訳で、今後腰据えて原作読んでみたいと思わせられるって意味では良質な一冊でした。

我願用一生的光影 換你一世斑駁的背影

 今後の文系日本人の生きる道は、中国古典文学にしかないと思う今日この頃。色々大問題は山積しつつも中華帝国の威容を取り戻しつつあるかの国に対して、創作の才のない我ら凡俗な文系学徒が優位に立てるのは唯一漢文分野だけ。中国が覇権主義を捨てギリシャ的な怠惰で文化的な文明に落ち着いたその時は、我らの培った漢文や中国古典文学の素養が再び日の目を見るときが来るでしょう。その為にも、金になんないとかいけず言わないで、せめて旧帝+旧師範学校位には文学部残存させてくださいましな。


www.youtube.com

*1:山東省済南府淄川県の人。字は留仙。父槃。代表作:『懐刑録』・『日用俗字』・『農桑経』(著書)他。

*2:父新原敏三、母フク、養父芥川道章。代表作:『羅生門』・『鼻』・『歯車』(小説)他。

*3:修治。父津島源右衛門、母タ子。代表作:『走れメロス』・『斜陽』・『人間失格』(小説)他。