脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

豊鮨

痛いニュース(ノ∀`) : 【芸能】 「田町」と「町田」アイドルがライブ会場最寄駅を勘違い→出演ピンチ!「青梅の新パターン」「しりとりかよ!」 - ライブドアブログ
「田町」と「田端」間違えてヤバいことになりかけた経験があるのであんま人を笑えません。なんでこんなにややこしい地名多いんだ。


 趣味の集まりに行ったところ偶然隣に座った方がご新規さん。行きがかり上色々と進行やシステムの説明とかしてあげてたら、最初冷やかしに来ただけって言ってたのがきっちりお金も使って、最後には「これはハマるかも」の一言。ああこの嬉しさを求めて常連さんはご新規さんに構うんだとちょっと感動。これに味を占めて今後はご新規さんに構いまくる訳知り顔の厄介古参を目指そうかと思います(迷惑)

今日という日に感謝して感謝して

~活きに 和みに~ 豊鮨
 代表者:大内栄和、住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目4番3号 いちまるきゅうビル1F、アクセス: JR「大宮駅」西口から徒歩2分・東武野田線「大宮駅」から徒歩2分。TEL/FAX:048-643-5578。営業時間:【ランチ】月曜日~日曜日 11:30~13:30【ディナー】月曜日~金曜日 17:00~23:00(L.O.22:30);土曜日・日曜日・祝日 17:00~22:00(L.O.21:30)。総席数:36席、貸切可能人数:20~25名。駐車場:無、個室・半個室あり。
 JR大宮駅から徒歩2分。鮮度・質の高い寿司を味わうならココ!皆様に美味しい魚を味わっていただける大宮きっての名店だと自負しています。(公式HPより修整引用)


 前回に引き続き安かろうの学生気分そのままの貧乏旅からランクアップした大人の休日チャレンジ。今回は大宮駅すぐそばの豊鮨さんへ。さすがにいきなりディナーに行くほどの蛮勇は持ち合わせてなかったので、大人しくランチへ。普段なら一人の時はスマホか文庫本片手にながら食べが習い性になっているんですが、そんなことのできるような雰囲気でもなくいい意味での緊張感を持ちつつ新鮮な魚介と匠の業を堪能。正直寿司の良しあしを言語化できるほどのグルメではないんですが、口に含んだ習慣自然と笑みがこぼれるのはきっと最高の証拠。おのぼりさんを隠せない中年男性の一人客にも実に丁寧な接客で涙がちょちょぎれました。普段のバカ食いをした時の肉体的満足感とは違う精神的満足感とはこういうものかと。満腹まで食べるのって下品だと思ったのは初めてです。という訳で、今更ながら大人の階段を一歩登れたような素敵な休日でした。

やっと一緒に来れました

 孤高を気取って読書とヲタ趣味に耽溺してきた反省を後悔はしておりませんが、さすがに40を超えると社交性とかスマートな大人の休日の過ごし方を身に付けていかんとなあと思うことがしばしば。特に現在の顧客の過半が東京生まれ東京育ちの上級国民さんなので、田舎もんの陰キャはどうしてもコンプレックスを抱えざるを得ません。生まれた瞬間から社交を刷り込まれて鍛えられてきた奴らに敵うかボケぇと改めて。


www.youtube.com