脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ふれあいの杜公園

【訃報】東京雪でお亡くなりになる・・・:暇つぶしニュース
周りにスタッドレス履いてる奴ほとんどいなかったの正直アホかと思った。そら交通もあっさりマヒするわ。


 という訳で、広島生まれで京都暮らしも長かった自分としては白銀世界は無条件でテンション上がってしますのですが、とりあえずは職場の徒歩圏内に引っ越しといてよかった。

悲しみに出会うたびあの人を思い出す

ふれあいの杜公園
住所: 那珂市中里1246番地、交通アクセス:茨城交通バス「中里」下車徒歩約12分・JR水郡線「瓜連」駅下車徒歩約20分・常磐自動車道「那珂」ICから約15分。利用時間:9:00~17:00、休園日:毎週月曜日*1・年末年始(12/28~1/4)*2
 「だれもが集い、親しむ、ふれあい公園」をテーマに平成十五(2003)年11月13日に開設されました。主要施設として、多目的広場、芝生広場、テニスコートを有し、スポーツ・レクリエーション活動や住民相互のコミュニティ形成の場となる施設です。(那珂市教育委員会公式HPより修整引用)


 今日も今日とてプチ遠出。水郡線瓜連駅からでこでこ歩いた先にある新興住宅街の中にあるふれあいの杜公園へ。テニスコートとグラウンドを備える量産型運動公園ではあるんですが、その特色は裏に聳える山肌に公園の小径が通っていること。そこそこの高低差があるからか人もほとんどいない穴場で、眼下で繰り広げられる少年たちの躍動に目を細めるもよし、目を遠くにやって見事な山並みと田園風景を堪能するもよし、なかなか風流な休日を満喫できます。ただ問題は、新興住宅街のど真ん中ということはイコール近隣に食い物屋がまるでないこと。徒歩の一人旅にはとことん冷たい立地ですので、準備と覚悟と共にどうぞ。

ぬくもりがほしいだけひとはみな一人では生きてゆけないものだから

 人工的な新興住宅街は何度行ってもどうも好きになれないなあと。旧港町の路地裏の奥底で生まれ育った身としては不自然なまでの健全さがなんか受け入れられません。再開発とか都市計画とかなにをどう考えても歴史の破壊でしかないよなあと歴史家兼不動産屋はジレンマに苦しむのでした。


www.youtube.com

*1:ただし、月曜日が祝日の場合は、その翌日

*2:臨時休園の場合もあります