脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

多聞院

高級生食パンでお馴染みの『乃が美』ヤバい…売れなさ過ぎてフランチャイズ店のほぼ全店赤字で死亡、社長や専務等は消える:ハムスター速報
まあこんな見え見えの地雷踏み抜くような人は、どうせ他の詐欺に引っかかってケツの毛まで毟られる運命でしょうから、まあ遅かれ早かれってことで。


 一週間くらい前から風の噂には聞いてましたが、そんな12月になった瞬間にこんな一気に寒くならんでも。

お前だけに本当の事を話すから

多聞院
 住所: 埼玉県所沢市中富1501、交通アクセス:西武新宿線航空公園駅」下車  ところバス北路線(富岡循環コース)乗車「多聞院通り西」下車 徒歩5分・西武新宿線池袋線所沢駅」下車  西武バス「上福岡駅西口」 or 「大宮駅西口」行き乗車 「中富角」下車 徒歩15分
 開拓民の祈願所として創建された真言宗の寺。本尊に大日如来*1を安置し、毘沙門堂には武田信玄*2の守り本尊であった金の毘沙門天*3を祀る。寅まつり、ボタンの寺として有名。(じゃらんより修整引用)


 寅年ももうおしまいという訳で、狛寅で有名な多門院さんへ再訪。今回は最後の秋晴れに誘われて*4のんびり東所沢駅から小一時間ののんびりお散歩。駅前商業地、新興住宅街、田園地帯、工場地域とくるくると景色が変わり全く退屈しませんでした。中でも白眉ははるか彼方に水墨画のごとくにけぶる白富士。高性能なカメラを持ってないことを初めて後悔しました。そんなこんなでついた多聞院は好天の日曜日とあってか結構な人ごみでちょっと辟易。名物の身がわり寅に色々託して早々に退散してまいりました。という訳で寅くんよろしくね

お前待ってるから急いで来いよ

 綺麗な景色にマスコットを画角に入れた撮影とちょっとだけ映えにこだわる方々の気持ちが分かった小旅行。食わず嫌いしてたけど意外と楽しいなあと改めて。もし今後セルフィーとか上がるようになったら生暖かく見守ってください。


www.youtube.com

*1:महावैरोचन。虚空にあまねく存在するとされる真言密教の教主。日本では天照大神と習合。

*2:晴信。甲斐・信濃守護。信濃守。父信虎、母大井の方。父信虎を追放し家督継承。小笠原・諏訪・村上各氏を駆逐し信濃を、桶狭間の戦い後今川氏を滅ぼし駿河を平定。第一次信長包囲網に参加し、三方ヶ原の戦い徳川家康を破り、信長を窮地に追い込むも陣没。

*3:वैश्रवण。別名:多聞天。前身:クベーラ。帝釈天の配下として夜叉の羅刹などの鬼神を配下として北方を守護。武神として尊崇を集め、四天王や七福神の一柱に数えられる。

*4:当小旅行実施11/27