本編書いてると公開だいぶ先になりそうなので、M-1雑感だけ先に投稿
- すでに売れてる奴コンプラ的に制御しづらい奴を片っ端からふるい落として、例年以上に登竜門感を増した今回。
- 山田邦子が立川談志の再来。とは言え、終わってみたらまあまあ妥当な結果かなあ。
- カベポスター:超スロースタートでハラハラしましたが、どんどん面白くなっていって最後は爆笑。大声出しにくい単語ってテーマをよくここまでまとまって面白くできるなあ。個人的順位2位。
- 真空ジェシカ:くすぐりはそこそこ笑えた。けどネット系の擦りが露骨すぎてなんだかなあ。同5位。
- オズワルド:流石前回準優勝の貫禄。圧倒的な横綱相撲で完璧。上記の方針に引っかかったんでしょうけど、なんでこれ落とすかなあ。1位。
- ロングコートダディ:小ネタを畳みかける系のは笑い飯ってレジェンドがいるからどうしても点が辛くなるなあ。4位。
- さや香:最初はあかんと思ってましたが、中盤からきれいに決めてくれました。ビーンボール気味のワードチョイスが素敵。3位。
- 男性ブランコ:シュール系のネタはどうも好かん。それ以上に「音符の運び方」ってもう似たようなネタがありすぎて・・・。6位。
- ダイヤモンド:だからどうした。8位。
- ヨネダ2000:下駄はかせるにもほどが・・・。7位。
- キュウ:構成は野心的なんでしょうが単純に面白くない。10位。
- ウエストランド:ネタのチョイスが古くてありきたりなのと、ルサンチマン全開すぎて・・・9位。
- ウェストランド2本目:罵詈雑言をネタと勘違いしてるのが実に太田の弟子だなあ。「ただM-1にないけどR-1にないもの」以降は開き直ってて面白かった。3位
- ロングコートダディ2本目:普通に面白くはあったけどショーレースで突き抜ける感じじゃないよなあ。2位
- さや香2本目:去年のゆにばーすが良くも悪くも完成系見せちゃった男女の友情ネタを、一段階巻き戻してプリミティブなまま叩きつける荒業は見事。1位。
- ウエストランド優勝はレベル的に拮抗してる3組の中からなら良くも悪くも尖ったものを選ぶのは当然だと思うので異論はないです。ただ今後、自分やその場の属する舞台に対する自虐ネタやったら面白くなりそうですけど、ナニカに忖度した政治ネタやらされてる未来が見えてとっても嫌だなあ。
- 総括:敢えて激情番長や有名どころを粛清した必然なんでしょうが、流石にレベルの低下が・・・。霜降り明星→ミルクボーイ→マヂカルラブリー→錦鯉の成功コンボで欲張り過ぎましたかね。