脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『刑務所で泣くヤツ、笑うヤツ』

【w】ひるおび八代弁護士が番組内で謝罪「共産党が暴力革命というのは政府の公式見解でした」 | もえるあじあ(・∀・)
恵の代打で司会やったとっても上手くて好印象でした。本来こういったバランス感覚とエスプリのきいた人がMCやるべきだと思うんですけどね。


 引っ越しあるある。ここ数年の自分をぶん殴りたくなる。

ほらね!またバカにして笑ったよね

 歌舞伎町を席捲した元「ぼったくりの帝王」がついにムショへ。彼の4年間の獄中生活はいかなものだったのか。


 ぼったくりバーでやりすぎて強盗の罪で4年6か月の懲役を食らった作者の獄中記。『塀の中の懲りない面々』的な作品を期待したんですが、正直かなり期待外れ。貫禄か文才かそれとも人間性が足りないのか、安部譲二の足元にも及ばない薄っぺらくて安っぽい出来栄え。何より仮釈狙いながら面従腹背に徹するでもなく半端に反抗しては途中で折れる小悪党ムーブがずっと続くのでピカレスクロマン的な読み方もできず・・・。正直な感想としてはいい年こいてイキってんなと。以上実録犯罪小説界では安部譲二浅田次郎のツートップが怪物過ぎて他に読む価値を見出せないということを再確認させられました。

君の選んだ人生は僕で良かったのか?

 個人的には終身刑とか無期懲役とかお互い時間と金の無駄だから体刑復活させるべき派なんですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。ついでに執行公開して賠償金の足しにすればなんて。処刑と拷問は古代から続く由緒正しい一大エンターテインメントですよ。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

無期懲役囚の仮釈放までの平均期間は33年

運が良ければ10数年で仮釈放は半世紀以上前の話で、現在は最低でも有期刑の上限の30年満たしてからじゃないと審査にすら入ってもらえないみたいですね。これはもう普通に終身刑に変えてもいいんじゃないかしらん。