脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

駄菓子屋バッジ

バイキング坂上忍「コロナやばい! 自粛しろ!人に迷惑かけるな! さあ次のコーナーはUSJ来ちゃったぞスペシャル」 ⇒ 批判殺到で炎上 | やらおん!
痛いニュース(ノ∀`) : 【闇】テレ朝飲酒転落事故、先に退店しようとした女性社員が2階の窓から店の看板をつたって下りようとして転落 出入り口は施錠 - ライブドアブログ
流石は社会の木鐸、我々に為すべきことを示してくだすってます


 2か月のダイエットの成果が僅か3日の帰省であっさりパーに。目の前にいるのは18歳の紅顔の美少年じゃなく40がらみのおっさんだよ、ママン。

次のターゲットはどこにいるの早くおいで楽にしてあげるよ

駄菓子屋バッジ
 住所:千葉県市川市高谷一丁目11番6号、電話番号:047-328-3988。営業時間:月~金 11:00~20:00、土曜日 11:00~19:00、日・祝 11:00~18:00*1。定休日:基本無休*2
 駄菓子の他、焼ソバの入ったお好み焼や焼ソバをはじめ、夏季にはかき氷とファストフードてきな食べ物を提供しています。(公式HPより修整引用)


 ネットを彷徨してると市川市に駄菓子屋を発見、郷愁に誘われたので今回の目的地はそこに決定。このご時世生き残ってる駄菓子屋なんて大人向けの懐かし系のお店だろうとタカをくくって行ってみましたところ、そこにあったのはまさかの完全子供向けの純血種の駄菓子屋。あまりの衝撃に狭い店内に立ち尽くしていると続々とやってくる子供たちの邪魔になってしまっていることに気づいて早々に退散。まさか本当の意味で生きてる駄菓子屋があろうとは、感動に一人打ち震えたのでした。いつかまた自分の息子と一緒に今度は堂々と胸を張って入店したいなあ。その時まで頑張って「生きて」てくださいね。

本当に知っとくべきニュースがある場所は一体どこなんだ

 地域コミュニティを残存させたまま都会化に成功した町。市川市はそんな奇跡の地域なんだと改めて痛感。「田舎」のまま若年人口だけは無尽蔵に供給されてくるって冷静に考えるとチートだよなあと指をくわえるおのぼりさんでした。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

駄菓子屋という業態の成立史は解明されてない

小説とか読んだら明治時代後半にはもうあったことは分かるけど、その歴史はほとんど闇の中みたいですね。だがしかしに触発されてこれに手を付ける勇者はいないのかしらん

*1:調理メニューのオーダーストップは閉店時間の1時間前となります

*2:春夏秋冬、年4回連休を予定しています