脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『我々はなぜ我々だけなのか~アジアから消えた多様な「人類」たち』

【悲報】中田敦彦さん、嘘ばっかり付いていたのを遂にYahooニュースに取り上げられるwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
明らかに頭が悪くて教養のないのに聞きかじりの知識をひけらかしてるド典型なしゃべりなの、意外とみんな気付かないもんなんですね。みんな知ってて「ぷーくすくす」やってんのかと思った。


 気が付けばあっという間に月末まで予定がびっちり。今年もこうやってあっという間に過ぎてくんだろうなあ。


DQⅪS進捗

  • イッテツの荷物奪還。称号:太っ腹

二酸化炭素をはきだしてあの子が呼吸をしているよ

 ジャワ原人北京原人フローレス原人・澎湖人・デニソワ人etcかつてアジアに蟠踞した「人類」たちは我々ホモ・サピエンスを残して何処へ消えたのか?その謎に迫る知的冒険の旅が今!


 副題のしめす通りアジアの「人類」たちを勃興衰滅記を建前に、監修の海部陽介先生の研究をベテランサイエンスライターの著者が分かりやすく紹介する一冊。海部先生自体がアジアの人類化石の第一人者なのでそれだけで必然的にアジアの人類史を網羅できるってのは地味にすごいことかと。内容もしっかり「翻訳」されて分かりやすく、それでいてきちんと勘所は外さない見事な構成で、自分の研究分野の解説をしっかり理解して聞いてくれる著者に嬉々として喋りまくってる姿が容易に想像できて萌えます。取り上げられてる題材自体はNHKスペシャル辺りで既視感のある内容ですが、そこからもう一歩踏み込んだ学術的理解の第一歩を印すにはいい本じゃないかなあと。昨今はやりのルーツ探索、あなたもその最奥に踏み込んでみませんか。

こわれた磁石をひろい集める博士はまるはげさ

 聞き手ってのは大事ですよねぇとしみじみ。婚活に励む女性の皆さん、対インテリにしても対ヲタクにしても傾聴して適切な相槌入れるだけであっさり撃墜できますよ。まあそんな方々ははなから目標外なのかもしれませんが。

まちあわせベストアルバム

まちあわせベストアルバム

  • アーティスト:たま
  • 出版社/メーカー: NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD

さよなら人類

帰ってきた今日の一行知識

猿人・原人・旧人・新人の分類を今でも使っているのは日本人くらい

こんなところでもガラパゴス化が。火山のシュナイダー式分類といい、なんで日本人は学術用語の更新がこんなに遅いんでしょうか。