脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『仮面ライダーオーズ/OOO』

【朗報】広島市、ガチで再開発!高層ビル大量建設&建て替えラッシュ : 広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん
景気がよさそうで何より・・・なんですが、何故我が実家の辺りは一切その恩恵を享受できてないんでしょうか。


 京都時代の戦友が市会議員返り咲きを目指して事務所開き、と風の噂で。これで所属党派が立憲民主党でさえなかったら、すぐにでも駆けつけてやるところなんだけどなあ。

運命は君放っとかない結局は進むしかない

 欲望こそが世界を進化させる!その理念を元に生み出された欲望の具現化コアメダル。そしてとそれから生み出された怪物グリードと王たるものオーズ。800年の時を超え現代によみがえったグリードたち、欲望による世界の進化を謀る巨大財団鴻上ファウンデーション、そして片腕だけの不完全な復活しか果たせなかったグリードアンクと誰よりも巨大な欲望を持ちながらもそれを全て失ってしまった「王の器」火野映司。彼らのメダル争奪戦が今始まる。


 龍騎・アギト・クウガ・555・剣・電王以来*1平成ライダー視聴作品。リアタイ時には現実世界でメダル争奪戦がニュースになってたのと、大黒摩季の歌う主題歌が色んなとこで流れまくってたのが印象的です。で、改めて見直してみると、これがまた名作。全体的な雰囲気は個人的に一番好きな平成初期三部作のいいとこどり*2で、それに加えて前作で好評を博したバディものとコレクション式のライダーシステムの要素も加わって時代を画する*3にふさわしい一作になってます。おっさん懐古厨としては、最近のライダーほどデザインがゴテゴテもせず、ベルトの起動音も控えめなのが安心して見てられます。演者も、主演二人はもちろん、「ハッピーバースデイ!」の怪演の光る会長宇梶剛士にラスボスの威厳とコメディリリーフを最後まで両立させ続けた奇跡のDr真木神尾祐、とにかく可愛いメズール人間体未来穂香と脇を固める役者にも恵まれています。音楽面は上述の主題歌を筆頭に挿入歌も名曲揃い。個人的には「Got to keep it real」がお気に入り。「ガ~タガタガタガタキリバ!」は口に出したくなるフレーズナンバーワンです。肝心の作劇も、中盤多少ならずだれたり、終盤露骨に尺が足りなくなってあれだけ魅力的だった幹部グリード四人衆がヤミー並みの雑な扱いで虐殺されたりと、欠点もそこそこありますが、最終盤のアンクと映司の対立と最後の最後の和解のシークエンスはライダー史上屈指の盛り上がり。平成初期のライダーの雰囲気が好きだった人には絶対にお勧めの一作です。

Anything goes! その心が熱くなるもの満たされるものを探して

 トクサツガガガアマゾンプライムのおかげで完全に特撮に復帰した感のある今日この頃。今はアマプラで仮面ライダーウィザード消化中。益々一切時間が足りません。ああ早くハッピーリタイアメント果たすためにも、ロトかWIN5当たんねーかなー。

Anything Goes!

Anything Goes!

  • アーティスト:大黒摩季
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: MP3 ダウンロード

Anything Goes! Music Video

帰ってきた今日の一行知識

ガタキリバキック一発に必要な予算は1000万*4

ああ、それあんなに出番少なかったんだ(遠い目)。なんでこう特撮番組のプロデューサーは金銭面で後先考えない人が多いんざんしょ。

*1:現在進行形でジオウ視聴中です

*2:グリードはグロンギ、バースはG3-X、メダル争奪戦はライダーバトルを彷彿とさせます

*3:放送時期がちょうど東日本大震災と丸被り

*4:50体分身キックを放つため、挙動や軌道が全部地味に違う50体分のCGを作成しなければならないという狂気