脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『トクサツガガガ』

教科書に載っている当時のファミコンの様子がとんでもない捏造と話題に : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
こうして文化や常識は失われていくんですね。しかし編集者はどんな無能だ。


 東京マラソンの混雑回避に協力の為、今日も今日とて引きこもり生活を満喫。人間って半径2mのスペースがあれば生きてけるんですね。


競馬成績・・・H31収支-16810

DQⅦ進捗

  • この国のにぎやかな洞くつクリア。主人公の職業:呪いのランプ「なまりのランプ」

NHKドラマ10「トクサツガガガ」オリジナル・サウンドトラック

NHKドラマ10「トクサツガガガ」オリジナル・サウンドトラック

今以上を欲しがっちゃうなんて欲深きバチ当たり

 仲村叶(24歳)は某商社勤務のごく普通のOLである。だが、彼女には秘められた宿命があった。特撮女子にして隠れオタ。難儀な彼女の人生は何処に辿り着くのか。


 特撮マニアの生態を描いた快作『トクサツガガガ』がまさかのNHK連ドラ化。しかも、特撮部分は東映全面協力の謎のフルスイング。主題歌のゴールデンボンバーも未カミングアウトのマイノリティの悲哀と希望を高らかに謳い上げた超名曲「ガガガガガガガ」で、これ以上ない実写化となっております。難点はただ一つ、全七話は短い。原作で約16巻はかなり無茶が。比較的ゆったりとした展開だった「吉田さんとの出会い」編や「北代さんとの和解」編はかなりの出来栄えだったので、かなりの駆け足だった「母との対決」編がかなり雑で画竜点睛を欠いた感じに。尺と予算の問題でエピソードや登場人物をリストラするのはまだ許せるんですが、下手に半端な原作尊重をやってるんで大分「違うだろ~」の大合唱に。そこはもうちょっとオリジナル展開にしてくれてもいいのよ。とまあ、中途半端な原作再現で2期はそこそこ難しそうな構成ですが、原作にはまだまだ珠玉のエピソード満載なので、是非番外編なり特別編をお願いしたいものです。『ダゴンくん』のロークオリティーを忠実に再現したハイクオリティーな特撮を見てみたいよう

でも万が一、億が一、そこに未来があるなら好きって言っていいかい?

 本作の影響で再燃した特撮熱。いくつになってもやっぱいいもんですね。とは言え、流石に一緒に見る子は欲しいなあ。

ガガガガガガガ

ガガガガガガガ


ゴールデンボンバー/ガガガガガガガ Full size

帰ってきた今日の一行知識

戦隊が基本五人組なのは『白波五人男』の影響

お決まりの名乗りも明らかに見得からきてますし、由緒正しい歌舞伎の正統後継者なんですね