脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ワンカラ 秋葉原店

海外「セブンとローソン、成人雑誌の販売中止へ」外国人観光客などに配慮 : 海外の万国反応記@海外の反応
ようやくの英断。この類の本は人並みに好きですし、誇るべき文化の一つだとは思いますが、棲み分けはきちんとしましょうね。


 都市計画についてちょっとした問い合わせで某市の市役所に、時ならぬ混雑で窓口は優秀で誠実そうな職員さんが数名てんやわんやの大騒ぎ。その一方でカウンターの奥では偉そうにふんぞり返った上司に、無視を決め込むお局様に、障碍者の作業所並みの単純作業に没頭する明らかに何らかの枠で採用されたと思しき方々が、これぞ無為徒食のお手本を示してくださってました。なんだか日本の縮図を見た気がします。なお完全に余談ですが、現在の私の就業地は我孫子市です。


DQ?進捗

うちなしてこげなところにおるんやろか

ワンカラ秋葉原
住所:東京都千代田区外神田3-15-1 アキバプレイス 6F、最寄り駅:JR山手線「秋葉原」駅、アクセス:JR「秋葉原」駅より中央通りへ出て上野方面へ、電話番号:03-5298-3501、営業時間:24時間営業(公式HPより引用)


 社会人になってからめっきりカラオケに行く機会もなくなってたのですが、今年の忘年会はやたらと二次会でカラオケに行ったので、久しぶりにカラオケ熱が再燃。秋葉原にある一人カラオケ専門店「ワンカラ」に行ってまいりました。狭いブースで音響はヘッドホンのみのガチ練習用な雰囲気に最初は大分引き気味だったんですが、歌い始めればそんなことどうでも良くなりなした。やっぱり歌はいいですね。今度また行こうっと。因みに以下今回のセットリスト

いっつもいわれたいっつもいわれた

 大学生時分は下手の横好きで友達誘ってカラオケオールしまくってたなあ(遠い目)。二次会をカラオケにするのが目的で宴会の幹事を引き受けるのもしばしば。その頃はオタ隠してたんで、ポルノやイエモンには大層お世話になりました。もう戻らない青春時代、あなたの十八番はなんでしたか?

綱渡り

綱渡り

帰ってきた今日の一行知識

カラオケで一番長く歌い継がれている歌は石川さゆりの「天城越え
なお、レギュレーションはオリコンカラオケ週間ランキング50位以内だった週数を集計*1。なんと872週もランクイン。確かにメンバーの老若男女を問わず誰かしらは歌うもんなぁ。*2

*1:集計期間:1994.12.26〜2018.5.28

*2:因みにこの基準だと二位以下は順にスピッツ「チェリー」(800週)、一青窈ハナミズキ」(743週)、尾崎豊「I LOVE YOU」(709週)、MONGOL800「小さな恋のうた」(707週)になります。