脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

あきらめないぜ投げ出さないぜ

[三題噺]鈴衛佑規時空戦士スピルバン常盤御前について

読むべきSF小説、作家をおしえてくれ:哲学ニュースnwk
神保町でSFマガジンのバックナンバーを比較的安価でそろえてる店を見つけてしまった。これで一生読むもんには困りそうもないです。


 明けましておめでとうございます。本年も倍旧のご愛顧よろです。
 それでは新年吉例紅白雑感

  • 全体的に段取りの悪さと進行の雑さが目立った印象。特に広瀬すず綾瀬はるかや相葉くんみたいにネタにできないレベルの絶妙な下手糞さで地味にイラつく
  • という訳で今年もウッチャン無双。とは言え、三津屋寛治の酷使無双はどうかと思う
  • 一昨年のピコ太郎、去年の渡辺直美に続いて今年はチコちゃん大暴れ。お伴の岡村も面目躍如の大活躍で、嵐縛りが終わったら白組司会で見てみたい気がする
  • 今年は何しに出てきた枠は個人的にいなかったんですが、代わりに、耄碌が痛々しい方が何人か。坂本冬美YOSHIKIaikoそろそろご勇退を御一考ください
  • 全力で自身の世界観演出しただけだから責められないとは言え見てて大層痛々しかった方々:Suchmos・刀剣男子・AqoursHYDE椎名林檎宮本浩次
  • 水森かおり:メイガス!そこはきちんと進化の秘宝で最終形態を顕現されるべきでしょうが。メイガス!
  • AKB48:なんだかんだ言われますが、「お祭り」やらせたら第一人者ですね
  • 三山たかし:一年越しの記録達成に謎の感動が
  • 星野源:実質三曲披露の大優遇。福山雅治の後継者は君か
  • 北島三郎松田聖子松任谷由実サザンオールスターズ:大御所連の底力を見せてもらいました
  • 以上、2020年のオリンピックに向けて、NHKが「実力者」の選定確保に躍起になってることがうかがえる番組構成でした。野村萬斎さんよろしく頼みましたよ。


競馬成績・・・H30収支-48710

DQⅦ進捗

君の祈りが支えてくれる

鈴衛佑規

ALL-IN - 脱積読宣言

鈴衛佑規
 昭和五十二(1977)年〜。兵庫県伊丹市出身の元プロ野球選手(捕手)。現在は、阪神タイガースブルペン捕手。
 伊丹市天王寺川中学校で、田中総司*1とバッテリーを組み、全国ベスト4。伊丹西高では3年夏の県大会で4番・エースとしてベスト16。1995ドラフト会議で広島東洋カープから6位指名で、入団。
 二軍では11年間で400試合以上出場したが、球団が西山秀二*2の後継としてこの時期のドラフト会議で多くの捕手を獲得していたためライバルが多く、一軍では'99に2度代走で出場したのみである。うち1試合では1イニングだがマスクもかぶった。2005ウエスタン・リーグで.359という高打率を挙げたため6年ぶりに出場選手登録され、ネクストバッターズサークルに入ったこともあったが、結局は一軍で一度も打席に立つことはなかった。'06.10.16戦力外通告を受け、引退。'07ブルペン捕手としてチームを支えたが、同年オフに退団。'08広島時代の同僚だった阪神タイガース金本知憲*3のリハビリキャンプに同行した。'09阪神ブルペン捕手になった。'14阪神甲子園球場で行われたオールスターゲーム第2戦では、セントラル・リーグの打撃練習の際に打撃捕手を務めた。 (wikipediaより修整引用)

時空戦士スピルバン

霞ゆく空背にして - 脱積読宣言

時空戦士スピルバン
テレビ朝日系列にて昭和六十一(1986)年4月7日〜昭和六十二('87)年3月9日放送。全44話
原作:八手三郎、制作:テレビ朝日東映旭通信社、製作:テレビ朝日
パイロット監督:辻理*4、メイン脚本:上原利三*5、アクション監督:金田治*6、特撮監督:矢島信男*7、音楽:渡辺宙明*8
メインキャスト
スピルバン渡洋史*9、ダイアナ:澄川真琴*10、ヘレン:森永奈緒美*11、デスゼロウ将軍:(声)飯塚昭三*12嬢王パンドラ:曽我町子*13

時空戦士スピルバン VOL.1 [DVD]

時空戦士スピルバン VOL.1 [DVD]

常盤御前

恋文 - 脱積読宣言

常盤御前
 保延三(1137)年〜?。平安後期、源義朝*14の妾。
 1150九条院藤原呈子*15中宮となるにあたり、都中から選ばれた美女一〇人の一人で美貌抜群と謳われた。'53義朝の妾となり、今若(阿野全成*16・乙若(義円)*17・牛若(源義経*18の三人を生む。'59平治の乱に義朝が敗れると、平清盛*19の追手を逃れて、大和に身を隠すが、母と三人の子を助けるため、六波羅に名のり出て、清盛の妾となる。のち藤原長成*20と再婚した。(『新潮日本人名辞典』より引用)

「平家物語」の時代を生きた女性たち (小径選書2)

「平家物語」の時代を生きた女性たち (小径選書2)

帰ってきた今日の一行知識

源義経巴御前も本来は稀代のブサイク
義経記』で早々に(性格を無視すれば)イケメンに造形された義経と違い、巴御前の方は現代の創作になるまでずっとアマゾネス的な醜女が定番。まあ確かに可憐な美少女が実は剛力無双の女傑なんてキャラクターはアリーナとかティファがパイオニアな気がしますもんね。

*1:たなか鍼灸接骨院院長。元福岡ダイエーホークス投手。通算成績:試合5投球回5.0奪三振6自責点3防御率5.40

*2:デイリースポーツ東京本社評論家。広島東洋カープ元捕手。通算成績:打席3369安打716本塁打50打点282盗塁36打率.242

*3:広島東洋カープ元外野手。選手通算成績:打席10431安打2539本塁打476打点1521盗塁167打率.285。主なタイトル:打点王(2004)、MVP(2005)。'18監督成績:62勝79敗。通算監督成績:204勝216敗。

*4:代表作:『世界忍者戦ジライヤ』、『ブルースワット』、『ナースステーション』他。

*5:代表作:『帰ってきたウルトラマン』、『秘密戦隊ゴレンジャー』、『ゲッターロボ』他。 

*6:ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役社長。代表作:『戦国★男士』、『仮面ライダークウガ』、『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』(監督)他。

*7:特撮研究所会長。代表作:『ウルトラマンタロウ』、『秘密戦隊ゴレンジャー』、『宇宙からのメッセージ』 

*8:代表作:『秘密戦隊ゴレンジャー』、『マジンガーZ』、『人造人間キカイダー』他。

*9:しぃぼるとぷろだくしょん所属。代表作:伊賀電(『宇宙刑事シャリバン』)、十文字譲(『ゼブラーマン』)、新幹線ハシモト(『スターライト・エクスプレス』)他。

*10:高野槇じゅん。代表作:白鳥玲子(『仮面ライダーBLACK RX』)・お松(『影の軍団Ⅳ』)(俳優)、牧村美樹(『デビルマン 誕生編』)(声優)他。

*11:代表作:アニー(『宇宙刑事シャイダー』)・パキータ(『ゆかいな海賊大冒険』)(俳優)、『虜-TORIKO-』(Vシネ)他。

*12:シグマ・セブン所属。代表作:稗田八方斎(『忍たま乱太郎』)リュウ=ホセイ(『機動戦士ガンダム』)、ナッパ(『ドラゴンボールZ』)他。

*13:ステラ初代代表取締役。代表作:へドリアン女王(『電子戦隊デンジマン』)・天空大聖者マジエル(『魔法戦隊マジレンジャー』)(俳優)、Q太郎(『オバケのQ太郎』)(声優)他。

*14:播磨守。従四位下。父為義、母藤原忠清女。関東に一大勢力を築き、保元の乱で戦功を挙げ累進。信西との対立から藤原信頼と結んで平治の乱を起こすも敗死。

*15:近衛天皇中宮。父藤原伊通、母藤原顕隆女、養父藤原忠通、養母美福門院。

*16:平治の乱での父義朝の敗北により、醍醐寺にて出家。兄頼朝の挙兵に呼応して、悪僧として参陣。頼朝死後は義時派として存在感を示すも、将軍頼家から謀反の嫌疑をかけられ誅殺。

*17:平治の乱での父義朝の敗北により、園城寺にて出家。兄頼朝の挙兵に呼応して、悪僧として参陣するも、墨俣川の戦いで戦死。

*18:伊予守。従五位下。父源義朝、母常盤御前、養父一条長成奥州藤原氏の庇護下で成長。以仁王の令旨に呼応し、兄頼朝に合流。一ノ谷・屋島・壇ノ浦などでの劇的な勝利を演出し、平家を滅亡に追い込むも、後白河法皇への接近を憎まれ失脚。奥州藤原氏の下に亡命するも、庇護者だった秀衡の病死により居場所を失い、衣川の戦いで戦死。

*19:太政大臣従一位。父忠盛。伊勢平氏の棟梁として日宋貿易を牛耳り、西国に巨大勢力を築く。保元・平治の両乱の勝利により平氏政権を樹立し、後白河法皇と対立。治承三年の政変により法皇を失脚させるも、以仁王の令旨により反平氏の挙兵が相次ぐ中、福原遷都を置き土産に病死。

*20:大蔵卿。正四位下。父忠能、母藤原長忠女。美福門院らに仕え累進。義息の義経を遠縁の藤原秀衡の保護下に斡旋したとも。