脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『長く暗い魂のティータイム』

【格付け】GACKTの一言にGLAYのHISASHIがネタツイートしTERUがマジレスwwwwwww:ハムスター速報
GACKTYOSHIKIも全力でイロモノやってくれてる時の方がかっこいいなあ


 実家で寝正月満喫中。主治医から減量を厳命されている私の本年のダイエット計画の基準値は何㎏になるのでしょうか。

長く暗い魂のティータイム (河出文庫)

長く暗い魂のティータイム (河出文庫)

I went out to find my soul and left the only comfort that I know

 埒のあかないチケットカウンター、何があってもテレビをやめない少年、開けたくない冷蔵庫、開けられない封筒、そして神の愛したリネン・・・。あらゆる謎を万物の関係性から解きほぐす全体論的私立探偵ダーク=ジェントリー。彼の推理と物語は何処へ着地するのか。


 これぞアダムス!なのか?こっそり初読のD.アダムス。数々の書評で音に聞くしっちゃかめっちゃかぶりは本作でも健在。脱線迷走韜晦暴走なんでもござれの話の取っ散らかりぶりは乾いた笑いしか。後半は前半でぶちまけた伏線というか諸事象の数々が一転に収束していきますが、それが風呂敷を畳む爽快感ではなく、前衛芸術を思わせるシュールな困惑をもたらすのはなんとも名状しがたい感動。読後感は確実に「凄え!」か「ふざけんな!」の二択ですので、整合性とかシリアスとか蓋然性とかに拘泥しない人は是非どうぞ。カオスの極みを体験できます。

And I sing You are never gonna get Everything you want in this world

 海外SF古典の泥沼にも手を出し始めましたけど、これって生きてるうちに堪能しきれるのかしらのと不安と歓喜が渦巻いてます。気力体力集中力感受性なにより時間が有り余ってた学生自分に出会ってたかったなあ。二度と戻らぬ青春の日々、もし戻れるならあなたは何に溺れますか?

Pop Psychology

Pop Psychology

帰ってきた今日の一行知識

雷神トールの頭の中には砥石または火打石の欠片が詰まっている
オズの魔法使いのカカシじゃないんだから。