脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『猫SF傑作選 猫は宇宙で丸くなる』

和田竜二が17年ぶり悲願のGⅠ制覇! 「オペラオーが後押ししてくれた」 : なんJ(まとめては)いかんのか?
ダービーの福永といい、今年は「悲願の・・・」が多くて感動できますね。両方ド派手に外しましたけど。


 年に一度の大掃除タイム、水道管の高圧洗浄終了。室内に平地のあるこの状況をいつまで保てるでしょうか。


競馬成績・・・H30収支-25230

  • 宝塚記念・・・本命キセキ-8400
  • 東京ジャンプS・・・本命シンギングダンサー-100
  • 大沼S・・・本命ヨシオ+70
  • 津軽海峡特別・・・本命サトノプライム+60
  • 垂水S・・・本命レッドアンシェル-80
  • パラダイスS・・・本命スターオブペルシャ-100

SRWX進捗

ご主人様ありがとう大好きでスリスリにゃー

パフ

おまえの名前はニュートンにしておくべきだったな。アイザック・ニュートン」byわたし


 猫の猫による猫のためのSF短編集。ハナを切るのはとある天才猫の掌編。どうってことない筋立てですが、可愛いは正義

ピネロピへの贈り物

ええ、あなたが心配するわけないわね。あなたは年金で食いつなごうとしなくてもいいんだから。眠って、ミルクを飲めばいいだけ。あなたほどミルクをがぶ飲みする猫は見たことがない!」byミス・ハスケル


 なんともほっこりする物語。猫の可愛さがオチに強烈な説得力を与えています。

ベンジャミンの治癒

でも、きみが四十七歳だと証明する方法がない。シャノンは絶対にぼくのいうことを信じない」byジェフリー


 愛猫を救いたい一心で治癒の能力を発現させた男とその副作用で不死を手に入れた猫の物語。この作品もベンジャミンの魅力におんぶにだっこです

化身

男性たちを慰労するショウビジネス界に、ゴージャスな新星が誕生しました。しなやかな雌ネコ、ミス・キャット、エキゾチックなミス・キャット」byヒンクルマン


 猫のミステリアスな雰囲気を援用した主人公の艶っぽさは出色なんですが、それだけかなあ

ヘリックス・ザ・キャット

ウォリー―ヘリックスはだめだよ。あの猫だけはお断りだ!だってあいつは―あいつは友だちなんだから。ぼくのことを信じてる。そんなことはぜったいできない。とんでもないよ、まったく―」byピート=トロンティ


 実にスタージョンなシニカルさが楽しい一篇。可愛いと悍ましいを両立させうる猫はやっぱりすごい。

宇宙に猫パンチ

あたしたちがしなきゃならないのは、報告を提出することと、ケルヴィンに餌をやることだけ」byマリウス


 これは反則(いい意味で!)。タイトルの出オチ感が漂う一篇ですが、可愛いんだからしょうがない。

共謀者たち

ホントに怖いんだよ……あんたは……野蛮だからな!」byシンガー


 緊迫感溢れる宇宙艦内反乱もの。勇者たちの勇気と献身に自然と頭が下がります。

チックタックとわたし

猫一頭につき、、ハンターひとりが殺されたんですか?それはかなり荒っぽいスポーツではありませんか?」byテルジー=アンバーダン


 飼い猫が実は特殊で貴重な生命体だった!「保護」しようとする機関からその子を守るための主人公の奮闘がはじまるというよくありがちなお話。取り敢えず道中は退屈ですが、オチは鳥肌もののカッコよさ。中だるみを我慢して読了する価値はあります。

猫の世界は灰色

そろそろ〈火星の女帝〉が現れるころよ」byスティー


 そろそろ「猫かわいい」だけで押し通すのも辛くなってきた

影の船

バカ!ウシュノロ!ヨッパライ!」byキム


 なんだこれ?傑作の誉れ高い本アンソロジーの看板作品らしいんですが、読解力に乏しい私にはどこがいいんだかさっぱり。正直途中で読むの諦めました。かなり日本語が不自由だった気がするので多分訳者がヘタクソなだけで、原著は名作なのでしょう、多分。

もうあなたがいないと生きていけないにゃー

 猫テーマのSFアンソロジー。テーマがテーマだけに「猫かわいいよ猫」以外の感想が出てこないんですが、どうしたもんでしょう。まあ可愛いからいいか。

帰ってきた今日の一行知識

野良猫の寿命は平均4-5年
一方で飼い猫だと12-13年。完全室内飼いにすると14-16年まで延長。餓狼の自由か家畜の安寧か難しい選択ですね。