脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界』

なんJ PRIDE : 【W杯】日本、4年前の雪辱果たす 宿敵コロンビアに勝利!!!
GIANT KILLING!ハリル監督解任とかケイスケホンダとか色々ありましたが、勝てば官軍。相変わらず前評判ズタボロの時の日本代表は強いなあ。


 宅建試験合格短期集中講座開講。1年のブランクでどこまで錆びてるかと思いましたが、意外と覚えてました。今年こそ雪辱の合格を。


SRWX進捗

  • 3周目第6話「異界から来るもの」ドラゴンと交戦開始。トップエース:イオリ=アイオライト@ゼルガード

あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界

あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界

世間は新しいモノ好きで僕はもうそういう存在

 『透明人間』・『世界大洪水』・『核戦争後の地球』・『宇宙快速船』・『地獄の天使』・『L'uomo meccanico』・『猿人ジョー・ヤング』・『竜宮城』・『バグダッドの盗賊』etc・・・CGなぞ想像もされていなかった時代から「特撮」はこんなにも沢山の名作を世に送り出していた。


 前著『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』がそこそこ売れたのか、明らかな二匹目の泥鰌を狙った装丁で上梓された本作。前作以上に山本弘の愛が溢れ出てて正直ちょっと食傷気味。彼は書評家としては超一流何ですが、今回は「特撮技術」をフィーチャーしているんで、彼の才能がだいぶ空回り。凄いんだぞ!って愛情と熱量はとても伝わるんですが、だからといってねえ。一般人がヲタクの話を忌避する理由がちょっと分かってしまった気がします。

もしこの世界に愛が在るなら気持ち悪い事云えるね

 古き良き特撮を愛する方々の気持ちは、昭和特撮の怪獣怪人図鑑に育てられた身としては分からないではないんですが、あんまり神格化されてもねえというのが正直なところ。温故知新は美徳ですが、旧態依然の愚に陥らないよう自戒したいものです。

ORDER MADE

ORDER MADE

帰ってきた今日の一行知識

核の冬は計算上100メガトンの爆発で起こりうる
「煤煙の基になる構造物の多い都市部では」とのこと。ということはかのツァーリ・ボンバ1発で世界は滅亡しうるんですね