脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

国連大学本部ビル

【速報】『スーパーロボット大戦V』2月23日に発売決定!PV公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:ろぼ速VIP
結構早くPS4買う羽目になったな。


 3日で2回の飲み会こなしたら見事に風邪がぶり返しました。飲んべの人達ってどんな体力してるんだろう。


競馬進捗・・・H28収支-38220

ほら解けない問題がまたひとつ

国際連合大学 United Nations University
 東京都渋谷区に本部を置く、国際連合自治機関。通称は国連大学であり、英語の略称はUNU、UN University。
 国連およびその加盟国が関心を寄せる、緊急性の高い地球規模課題の解決に取り組むため、共同研究、教育、情報の普及、政策提言を通じて寄与することを使命としている。国連システムおよび国連加盟国のシンクタンクとしての機能を持つ。なお「大学」という名称であるものの、日本国の学校教育法第1条に規定する大学ではない。ただし、大学院の研究科に相当する機能も持っており、大学院(大学院大学)に準ずるものとして扱われている(学校教育法施行規則第156条第4号*1など)。なお国連機関の大学院大学としては、コスタリカに平和大学がある。(wikipediaより修整引用)


 オシャレな表参道を散策がてら国連大学に顔を出してみました。自分の知ってる大学とは全く違った、余人の冷やかしを完膚なきまでに拒む佇まいに気圧されながらも、勇気を奮って回転扉をくぐった先に待っていたのは警備員さんとガチな学会の案内板。あっさり心が折れて尻尾を巻いて退散しました。もっと大学は地域に開かれたオープンな交流の場であるべきだと思うの。まあ、ホームレスのオッチャンが常駐してた京大の図書館は流石にやり過ぎだと思いますけど。

ねぇ…未来受け入れてよ過去を

 毎回懲りずに言ってる気がする教訓:渋谷区はアウェーにもほどがある。

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

帰って来た今日の一行知識

「連合国」と「国際連合」は日本語以外では全く同じ単語
両方ともUnited Nationsですね。我々枢軸国の負け犬どもが発言権なんて求めちゃあいけないのも道理です。勿論逆に言えば、負担金搾り取られ続ける理由もない訳ですが。

*1:学校教育法第百二条第一項ただし書の規定により、大学院への入学に関し修士の学位又は同法第百四条第一項に規定する文部科学大臣の定める学位を有する者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号のいずれかに該当する者とする。
(中略)
四  国際連合大学本部に関する国際連合と日本国との間の協定の実施に伴う特別措置法 (昭和五十一年法律第七十二号)第一条第二項 に規定する千九百七十二年十二月十一日の国際連合総会決議に基づき設立された国際連合大学の課程を修了し、修士の学位に相当する学位を授与された者
(後略)