脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

日本シリーズ

第1戦○5-1

 大谷なんかにヒーローは渡さない。完全無欠に大谷がどれだけ鮮やかに日本シリーズで躍動するかにしか興味が持たれてない節がありましたが、そんな敵役モードのカープは強い。速球にはめっぽう強い松山とミスター空気をひっくり返す特大弾のエルドレッドの2発で大谷を粉砕。投げてもジョンソン&勝利の方程式がレアードの交通事故な一発におさえて、最高の形で日本シリーズ先勝。あと3つ。

今日のヒーロー
  • ジョンソン 19.2 (次点:鈴木 10.1)

日本シリーズでも神々は神々のままでいてくれました。

第2戦○5-1

 見たかこれがカープの真骨頂。ノムスケ増井の鬼気迫る投げ合いに決着をつけたのは田中の好走塁。菊池の意表をつくバスターからの果敢な走塁は一度はアウトの判定もビデオ判定で逆転セーフの判定。後は浮足立った日ハムの動揺に付け込んで一挙4得点。これぞカープの機動力野球です。何をどう贔屓目に見ても大暴走だったのは内緒だ。

今日のヒーロー

今年のカープの一番の収穫は誠也より彼の成長です。

第3戦●3-4

 認めようあなた方を最高の宿敵だと。今まで正直いいところがなかった日ハムが遂に本領発揮。8回3番大谷敬遠で怒り心頭の中田翔の逆転タイムリーに、最終回執念で追いついた後に、延長戦での今度は大谷の鮮やかなサヨナラタイムリー。王者ソフバンをさし切った怪物たちが遂に目覚めてしまいました。

今日の戦犯
  • ジャクソン -53.5 (次点:松山 -24.6)

ジャクソンも大瀬良も悪くない。中田と大谷が頭おかしいだけ。

第4戦●1-3

 最初の2戦ってどうやって勝ってたんだろう。岡田と高梨の両若武者が崩れそうで崩れず粘って作った試合を決めたのは中田レアードの鮮やかなHRの競演。正直敵ながら素直に感動してしまいました。

今日の戦犯
  • ジャクソン -32.0 (次点:丸 -19.3)

まさかの連夜の戦犯。まあ今日に関してはあと一本がでなかった打線が全面的に悪い。

第5戦●1-5

 風はもう止んでしまったか。同点で迎えた最終回。守護神中粼投入で勝負をかけるも死球などで二死満塁。いつもならともかく完全に逆風の今そこを凌げるはずもなく西川の劇的なサヨナラ満塁HRで悪夢の札幌3連戦が終了。絶好調時のうちとやってたセの皆さんはいっつもこんな絶望感味わってたんでしょうか。

今日の戦犯
  • 中粼翔太 -36.2 (次点:石原 -22.1)

死球直後被弾直前の泣きそうな顔で全てを悟りました。

第6戦●4-10

 夢は夢のままに。栗山監督の粋な計らいで今日勝てば、黒田VS大谷のマッチアップでの最終戦というこれ以上ないお膳立ても今のカープにその舞台に上がれる気力も資格もなし。かろうじて同点のまま終盤戦に持ち込むも、案の定といえば案の定な魔の8回に3度捕まり、32年ぶりの夢への旅路は終りを告げました。

今日の戦犯
  • ジャクソン -49.0 (次点:田中 -23.5)

明らかに調子も星のめぐりも悪いジャクソンに固執する愚策。日本シリーズだけ完全に去年の緒方に戻ってました。

総評

 第3戦の中田の逆転タイムリーばかりが分水嶺としてもてはやされますが、個人的には黒田が次代の英雄たるべき大谷に2打席連続で2ベース打たれていたのを3打席目にようやく討ち取ったのが最後のマウンドになった時点で今年のカープの物語は完結してしまっていたのかなあと思います。誰が見ても完璧な黒田という物語の最終回だもんなあ。なんにせよ、来年絶対に忘れ物を取りに戻りましょう。選手・球団関係者・広島市民、そして全てのカープを愛する皆さん、一年間本当にお疲れ様でした。

今シリーズの殊勲者

1位:ジョンソン 60.4
2位:鈴木誠也 44.2
3位:今村猛 29.1

貫禄のジョンソン、躍進の誠也、復活のカピバラ1号、あなた方の実力は本物です。来年もよろしく

今シリーズの要反省

1位:ジャクソン -119.2
2位:田中広輔 -47.6
3位:石原慶幸 -42.1

ジャクソンはシーズン中の、田中はCSのツケが思いっきりここで回ってきた感がありますね。