脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『戦後秘史2〜天皇と原子爆弾』

老害「子供の声がうるせーから保育園の整備をやめろ、自分たちには死活問題」「60代、70代を超えた住民が多いことを配慮しろ」:ハムスター速報
一昔前は特養が同じような目に遭ってましたね。取りあえず人の出入りがあることの大事さの分からぬ田舎者どもはそこで乾いてゆけ。


 気管支に来るタイプの風邪の治りかけにペンキ塗り替えの立ち会いやったら絶賛悪化中。これって労災降りるのかしらん。

SRWZⅢ天獄篇進捗

艦これ進捗

  • 海上護衛強化月間攻略中。第一艦隊旗艦:最上改。

戦後秘史〈2〉天皇と原子爆弾 (1975年)

戦後秘史〈2〉天皇と原子爆弾 (1975年)

夜明けはそばに来てる

 頼みの連合艦隊も壊滅し、日夜空襲に悩まされ最早満身創痍の大日本帝国。遂に突きつけられたポツダム宣言をめぐる大日本帝国首脳陣のドタバタ劇。会議は踊るよいつまでも。


 OSS工作から阿南大将自決まで。原爆という人類には過ぎたおもちゃを手に入れて喜々とするアメリカ勢と、ポツダム宣言突きつけられて陰々滅々な日本勢の対比が印象的。取りあえず一切現実を直視せず、些末な言葉尻捉えてのいちゃもんつけに終始する軍部の皆様方が非常に滑稽でなりません。日本人はなんで権力握るともれなくクズになるんでしょうか。

未来のため何かを感じてる

 二発の禁断の爆発が腐敗を極めた大日本帝国の終焉を告げる究極の外圧となって早70年。新生日本国の制度もそろそろ制度疲労でガタが来始めています。とは言え、自力改革なんて夢のまた夢なのは歴史が証明している通り。白村江・元寇・黒船・原爆と続いた外圧は次は何になるのでしょうか。TPP?ISIS?それとも沖縄独立?なんにせよその大カタストロフィは私どもが老害と呼ばれ無条件で排除される世代に組み入れられる前に訪れてもらいたいものです。

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI

Rising Sun EXILE / いつかきっと・・・ EXILE ATSUSHI

帰って来た今日の一行知識

バーンズ回答の日本語訳は誤訳だらけ
当然わざと。馬鹿正直に訳したらえらいことになるって考えた外務省が「穏当な」和訳に改変した模様。日本人の粉飾癖は本気で直した方がいいと思う。