脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ブラック・プロパガンダ〜謀略のラジオ』

痛いニュース(ノ∀`) : 「お布施はサービスの対価ではない」 全日本仏教会がAmazon『お坊さん便』中止要請へ - ライブドアブログ
信長さん信長さんもう一度比叡山焼討と長島の大虐殺を。


 ベリー・メリー・クリスマス。今年は例年にも増してクリスマス気分皆無の日々だったなあ。


SRWBX進捗

  • 2周目第32話「対の獣と光」バンシィ・ノルン撃破。トップエース:ミスマル=ユリカ@ナデシコYユニット。

ブラック・プロパガンダ―謀略のラジオ

ブラック・プロパガンダ―謀略のラジオ

友の情けにまた泣ける

 太平洋戦争において大日本帝国の国土を脅かしたののB29の編隊だけではなかった。ラジオを通して帝国臣民の交戦意欲を挫かんと日夜飛び交った謎の怪電波、その実態に迫る。


 アメリカ名物秘密文書の大公開にあやかって先の大戦におけるアメリカ軍の謀略ラジオの実態を研究した硬派な一冊。実に丁寧にOSSやらOWIやらだのの特務諜報機関の活動を再現しているのですが、なんとも色気のない実証主義一辺倒の構成で読み物としての面白さは落第点。『ブラック・プロパガンダ』のタイトルで名にしおう岩波からの上梓なのですから、もっとおどろおどろしい煽情的な内容を期待したのですが・・・。毎度のことですが、真面目な研究書に痛快娯楽要素を求めんな、ってことですよね。

こらえておくれよ今しばし

 物量以前にソフト面でも遥かに後れを取りまくっていた日米の戦争準備。正直後知恵で見るとよくもまあこれで喧嘩売る気になったと、皮肉ではなく感心しきり。精神論一辺倒だとまともな知恵も出なくなるもんなんですね。願わくは、現在日本が過去の轍を踏みません事を。東芝だのシャープだのの体たらくを見る限りもう大分手遅れな気もしますが。

あの頃映画 愛染かつら [DVD]

あの頃映画 愛染かつら [DVD]

帰って来た今日の一行知識

プロパガンダにはブラックとホワイトがある
発信元と情報ソースを開示して行うのがホワイト・プロパガンダ、発信元と情報ソースを秘匿して行うのがブラック・プロパガンダとのこと。マスゴミ偏向報道が前者で、2ちゃんの落書きが後者ですかね。