脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『刃牙道』

小林幸子さん『千本桜』を紅白歌合戦のステージで披露へ:ハムスター速報
当然初音ミクとデュエットですよね。


 師走も押し迫って14連勤満喫中。早く歳末気分に浸りたいよう。


SRWBX進捗

  • 2周目第31話「生きる願い、宇宙に流れる」バジュラと交戦中。トップエース:ミスマル=ユリカ@ナデシコYユニット。

no fear for anything in our way !

 地下闘技場のチャンピオンとなり、最強トーナメントを制し、最凶死刑囚を下し、擂台賽に名を馳せ、古代人類を倒し、地上最強の生物に伍した範馬刃牙。次の相手は宮本武蔵だ。


 当初の正統派格闘路線は何処へやら現在ではシリアスな笑いの極北を突っ走る異形の漫画と化した刃牙シリーズ。第4シリーズのヴィラルは剣豪宮本武蔵。剣道三倍段をどう克服すんのかとか、導入構成がまんまピクル篇と一緒とか、どうした本部とか色々ツッコミどころは満載ですが、それを許さぬ圧倒的な勢いがこのシリーズにはあります。今回の「主役」の宮本武蔵も完全無欠に既存キャラを喰っていて、板垣氏の才能の未だ尽きぬを誇示してくれています。正直ピクル篇なしでこれだったらかなり興奮しただろうなあ。最早正直刃牙の活躍とか試合の勝敗とかどうでもいい次元にまで達した超格闘漫画と化した刃牙シリーズ。板垣文学の到達点を見届けたい人は是非ご覧あれ。

OH ! The time has come to stand up for tomorrow

 昔の真面目に格闘漫画やってた頃の大ファンで、『範馬刃牙』の狙い過ぎな展開には正直辟易してましたが、ここまで突き抜けてくれるといっそ清々しいものがあります。やっぱり人間中途半端が一番駄目ですね。かといってSAGA方向に針を振り切られてもそれはそれで困るんですが。

GHOST BUSTERZ

GHOST BUSTERZ

帰って来た今日の一行知識

武蔵が決闘したのが史料上で確認できるのは吉岡一門だけ
宍戸梅軒はともかく佐々木小次郎の実在も怪しかったんですね。いつの時代もロマンと現実の折り合い付けるのは難しいです。