脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『名被害者・一条(仮名)の事件簿』

痛いニュース(ノ∀`) : 東京駅100周年記念Suica、希望者全員に販売へ…JR東日本 - ライブドアブログ
最初っからこうしときゃあ良かったもんを。


 祝『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』発売決定。予想の範疇とは言え、『フルメタルパニック!』(原作小説版)と『トップをねらえ2!』の参戦は朗報。一方で『機動戦士ΖΖガンダム』がまさかの不参戦。「姉」たちとマリーダさんの絡み見たかったよう。


艦これ進捗

  • 「第五戦隊出撃せよ!」クリア。第一艦隊旗艦:羽黒改。

SRWZⅢ時獄篇進捗

名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)

名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)

今じゃ誰も心配なんかしてないだろうな

麗子さん(仮名)と血染めのノコギリ

「ああ、入念に練ったはずの計画なのに……」by蛸薬師麗子(仮名)


 山本弘がミステリー?と最初は少し戸惑いましたが、よう考えたらこの人ミステリ好きでソードワールドでもミステリーに挑戦してましたっけね。
 で、この人の生命線は突飛な癖にしっかりと地に足の着いた設定。今回の舞台装置は「殺人事件に巻き込まれまくるが全部すんでのところで生き延びる『名被害者』」。ありそでなかった設定を鬼才山本弘が存分に活用してくれてます。 

  

雲母坂部長(仮名)と壁を登る鍵

「世の中にはミステリ作家より殺人犯の方がはるかに多いじゃないか。それだけハードルが低いってことだよ!」by雲母坂準(仮名)

 
 好評につき続編。ミステリを舐めるな!という作者の心の叫びが伝わってきます。とりあえず、主人公より雲母坂部長の方に萌えてしまうのはいかがなもんかと。

ダチイエローさん(仮名)と大きな冷凍庫

「この体形も最高ですね。最近の中学生は発育がいいのですが、あなたの場合、未成熟でまったく色気を感じさせないプロポーションがたまりません」by「ダチイエロー」


 純粋無垢なロリコン(notペドフィリア)にして「魔法使い」と、貞操観念と生存本能に致命的な欠落のある名被害者。ド天然同士なので話が進まないこと進まないこと。その一方で、凍結フェチな作者の趣味全開で微笑ましいです。

白1号さん(仮名)と活きのいいタコ

「あんなのを擁護すると心が穢れる気がします」by一条(仮名)


 こちらは作者の主張全開な一編。萌えアニメの氾濫を嘆きつつも、エビデンスもないままそれを叩きまくる「有識者」はもっと許せないと糾弾する作者の複雑な心情が良く読み取れる佳作です。ただ良くも悪くも山本節全開なので苦手な人は受け付けないんじゃないかと。好きな人にはその臭みが病み付きになるんですけどね。

カマンザドオリ(仮名)と第九次侵略計画

「まあ、こうなりそうな予感はしてたんですけどね」by一条(仮名)


 山本文学の真骨頂。日常(?)ミステリコメデイがいつの間にか壮大な本格SFへ。ネタ元というかオマージュの対象は最近再評価も著しい「異能生存体」なんでしょうが、ああこうくるかと実に感心。単発読み切り出自の連作短編をよくもまあここまで見事な「物語」にまとめ上げるもんだ。設定や構成で勝負する作家としては山本会長は当代随一だと思います。

たまに苦しくて痛いのが気持ちよかったりなんかして

 埋もれた不満抑圧を表面化させる、「いらんことしやがってあのバカ」と罵られる道化は世の中に必要な存在なのだと改めて。最近私の仕事はそれなんじゃあないのかと思うことがしばしば。世の中不満や欲求を伏在させたまま、無能な権力者や資本家の専横を許す従順な方の多いこと多いこと。沈黙や忍辱は悪だとみんなが分かってくれればいいんですが。しかし、俺が小さい時なりたかったのは、トラブルメイカーじゃなくてトラブルバスターだったんだけどなあ。ちょっぴり複雑。

ギリギリChop

ギリギリChop

帰って来た今日の一行知識

有害図書の規制強化と青少年の性犯罪率には正の相関関係が認められる
分かりやすく言えばエロ本規制すると強姦が増えるってこと。いつの世も「禁酒法」は犯罪を助長します。