脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』

【朗報】京大の望月教授が超難問・ABC予想を「証明」 フェルマーの最終定理やポアンカレ予想の解決と並ぶ快挙 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
こういった超越者系のド変態の天才の育成にかけては相変わらず京大は国内に敵なしなんですね。ちょっと安心した。


 忘年会シーズンに突入。とみに弱くなった私の肝臓がこの試練を乗り切ることができるのでしょうか。


競馬進捗・・・H29収支-70750

  • 朝日杯フューチャリティーS・・・本命タワーオブロンドン-4870
  • ターコイズS・・・本命エテルナミノル-300
  • ディセンバーS・・・本命グレーターロンドン+10
  • 三河S・・・本命オールポッシブル-100
  • タンザナイトS・・・本命アドマイヤゴッド-100
  • 中京日経賞・・・本命ウィズアミッション-100

DQⅪ進捗

  • 連武討魔行完全クリア。称号:「免許皆伝」

世にも不思議な怪奇ドラマの世界

世にも不思議な怪奇ドラマの世界

君の事考えずに過ぎた日など思い出せない

 『世にも不思議な物語』・『ミステリー・ゾーン』。アメリカの誇る二大怪奇ドラマの魅力を鬼才山本弘が語りつくす。


 山本弘の書評・紹介本に外れなし!『世にも奇妙な物語』のパクリインスパイア元としても名高い二作品を山本弘が愛情駄々漏れで語りつくします。贔屓の引き倒しに終わらず、出来の悪い作品にはきちんとツッコミ入れてる辺りも◎。更にR.マシスン作品の翻訳多数の尾之上浩司の監修の下で全話放映&スタッフリストまでついてて史料的価値もバツグンと来るんだから、ファンならずとも買わざるを得ない一冊でしょう。まあ、問題は見たくなったからってそう簡単に見れる訳でもないのが問題ですが。ボーナス入ったら頑張って手出してみるかな・・・。

何処にも還らないその心の中にいるよ

 世にも奇妙な物語Xファイルも好きでしたが、やっぱりオカルト系アンソロジー番組ってのはいいですね。そういや、特命リサーチ200Xなんてのも好きだったなあ。最近とんと見なくなった気のするこの手の作品。またいつかブームがきてほしいものです。

帰って来た今日の一行知識

イギリスでは幽霊が出る屋敷は逆にプレミアが付く
神とGODの如く幽霊とGHOSTに根本的な文化的相違がある気がする。彼の国では大島てるも別の使い方されるんですかねえ。