脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『LIAR GAME』

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4018417.html
中学生か高校生の頃家族で見てたクイズ番組で「嬲(なぶ)る」を即答したら、母親に大分軽蔑した目で見られたのを思い出す。


 ようやくデスクとロッカーの整理完了。ちょっとずつ淋しくなってきました。

艦これ進捗

きっと今どこかで最悪なことがってため息付いてるキミ

 ある日突然、平凡な女子大生神崎直に届いた1通の招待状。嘘と虚言の支配する騙し合いの世界ライアーゲームを彼女は勝ち残れるのか。


 カイジ嘘喰いと並ぶ壮大な架空ゲームもの。カイジのように主催者のイカサマ前提だったり、嘘喰いのように暴力OKだったりしない純粋な知的ゲームを楽しめます。ただ作品のテーマが「人を信用する/させるための手段とは何か」な所為で、主人公側の勝ちパターンがバカ正直な直に対戦相手がほだされるというある意味ワンパターンなものになってきつつあるので、純粋な策略戦を楽しみたい方にはちょっと残念な決着が多いかも。逆に言えば、そのパターンが完成する前の密輸ゲームとか個人戦の敗者復活戦パート2とかはかなり上出来だと思います。
 敗者の取り立てどうすんだとか、ゲームで用いられる機器やルールが突っ込みどころや穴だらけなので設定厨の方には少しおすすめしかねますが、詭弁の使い方が非常に上手なので心理学に興味のある人なんかも楽しめるかもしれません。ゲーム終了の度長期休載に入るので、気長に待ちましょう。

なにもかもうまくいきそうな気がするほどじゃない

 オレオレ詐欺の横行する昨今。自分の周りでもしっかりした常識人な同僚がワンクリック詐欺にひっかかりかけてたのを見るに、人間焦ると判断力ってのはなくなるもんだなぁと痛感。そりゃおじいちゃんおばあちゃんも騙されるわ。皆さんもくれぐれも気を付けてください。上手い話には100%裏があります。

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

帰って来た今日の一行知識

世界初のエロゲーは脱衣ポーカー
1970年代後半に当時の世界最新鋭のスパコンを用いて作られたとのこと。やはり技術革新にはエロと戦争が不可欠ですね。