脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

神通

痛いニュース(ノ∀`) : 【アジア大会】 女子ボクシングで韓国に八百長疑惑 敗れたインド選手は銅メダル受領拒否 - ライブドアブログ
伝説の大会への階梯を着々と。


台風近づくと腰が痛くてかないません。


艦これ進捗

その照準で私の舞台を見つめていて

艦娘

神通
 個性的な長女と三女に囲まれた、少しおとなしめな川内型の次女。だが、史実では「華の二水戦」と呼ばれた第二水雷戦隊の旗艦として、華々しい戦果をあげた艦がモデルで、ゲームでも「改二」ではステータスが大幅にアップする。また実在艦は就役後の訓練中に駆逐艦・蕨と衝突し、艦首が大破。事件後に艦首がそれまでのスプーン型から凌波性に優れたダブルカーブド型に改修されており、特徴的な前髪はこの史実を反映していると思われる。名前は岐阜県を流れる神通川から。(『艦娘型録』から引用)
cv.佐倉綾音*1
イラスト:bob


 第三艦隊開放クエストでとにかく出てくれなかった*2思い出の強い神通。最近ようやく改二になってくれて妹の那珂と二人で当鎮守府水雷戦隊の切り込み隊長*3を張ってくれています。
 キャラ的には個性的すぎる姉妹に囲まれて影が薄かったんですが、BGM「華の二水戦」を引っ提げて改二が実装されてからは人気もうなぎ上り。ギャップ萌えはやっぱり王道ですね。

実艦

神通
 1925.7.31神戸川崎造船所にて竣工。'27美保関沖での夜間演習中に駆逐艦「蕨」と衝突事故を起こし、艦首を大破。太平洋戦争では第2艦隊第2水雷戦隊の旗艦として、フィリピン島攻略作戦、東インド諸島攻略作戦、ミッドウェー海戦、ソロモン群島方面輸送、ガダルカナル島撤収作戦支援などに参加。'43.7.13コロンバンガラ島沖夜戦で米水上部隊と交戦、探照灯照射のもと2600発以上の砲雷撃で沈没。(『艦これ白書』より引用)

 日本海軍の対米戦略漸進邀撃作戦の最前線部隊たる第二艦隊の中でも更に先鋒を任される第二水雷戦隊の旗艦を長く(1936.12-'43.7)*4勤めた連合艦隊の特攻隊長。彼女のエピソードには常軌を逸した猛訓練を伝えるものが多く*5東郷平八郎の唱えた「訓練に条約なし」の精神を体現していたと言えるでしょう。
 そんな彼女の最期はコロンバンガラ夜戦。中部ソロモンのニュージョージア島への輸送作戦に従事中米軍第十八任務部隊と遭遇。自軍軽巡1駆逐9に比べて敵軍軽巡3駆逐10で、かつお荷物の輸送船も数隻抱えているという不利な戦力比。そこで神通がとった行動は、自ら探照灯を照射し囮となり猛訓練で鍛えに鍛えた旗下の駆逐隊に全てを託すこと、砲撃2600発という猛攻撃にその身をさらしながら被害を自身に局限し、米軍の想定外だった魚雷の次発装填*6による第二波雷撃により駆逐1撃沈、軽巡3駆逐2大破の大戦果*7を上げたのでした。最期は艦体を真っ二つに引き裂かれながらも前部砲塔は海面下に没するその瞬間まで砲撃をやめなかったという壮絶なもの。のちに米軍から「日本軍で最も勇敢に戦った艦船」との激賞も受けてます。

名字の地

神通川
 飛騨山脈の川上岳(1,626m)に発する宮川と大丹生岳(2,698m)に発する高原川が合流して神通川となり、北流して富山湾に注ぐ川。旧名:鵜坂川。長さ:126㎞、流域:2,780㎦。
 上流域に高山盆地、中流神岡鉱山・神通峡があり、川沿いに高山本線が通じる。下流の笹津付近からは大扇状地を形成、富山平野を作る。河口には伏木富山港があり、延長上に神通海底谷が刻む。流域には発電所が多い。(『コンサイス日本地名事典 第3版』より引用)

 富山県を流れる名流神通川がその名の由来*8。個人的には四大公害病の一つイタイイタイ病の舞台としか印象がありません。
 東京からの聖地探訪には新幹線で名古屋まで行って在来線に乗り換えて東海道本線で岐阜へ。そこで高山本線に乗って富山まで行けば神通川に沿った風景が楽しめるでしょう。東京から富山まで所要時間約6時間。小旅行にいかがですか?

華の色は徒らに褪せて消え去るけど希望さえあれば

 武勲艦数あれど彼女のように被害担当艦に徹した船というのも珍しいんではないでしょうか。日頃の猛訓練のエピソードと合わせ、鍛えぬいた信頼する部下達に全てを託し散っていく。そんな上司に俺もいつかはなりたいなあ。

帰って来た今日の一行知識

イタイイタイ病の英名はItai-itai disease
もやもや病といい、日本語の擬声語病名はもう少し自重すべきだと思う。

*1:アイムエンタープライズ所属。代表作:メリー=ナイトメア(『夢喰いメリー』)、蕪羅亭魔梨威(『じょしらく』)、保澄心愛(『ご注文はうさぎですか?』)

*2:鬼門の川内が最初期(軽巡では木曾と由良の次、その直後に那珂も健造で入手)にぽろっとドロップしたのに神通が出ない出ない。先に妙高型四姉妹の方が揃っており、確か2-4攻略中にようやく入手できた記憶が。

*3:軽巡の育成サボってた所為でこの二人の次となると一気に天龍姐さん使う羽目に。早く川内の育成頑張ろうっと。

*4:修理時を除く

*5:死者百数十名を出した美保関事件や、夜間に戦艦山城と探照灯で目潰しを掛け合いながら距離数十メートルで真正面からすれ違い、など

*6:当時の技術では魚雷の装填に非常に手間がかかる為、1回の海戦に於いて基本魚雷は装填済みのものの打ち切りが常識だった

*7:日本軍被害は神通沈没のみ

*8:但し、艦名は「じんつう」、川名は「じんずうがわ」