脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

那珂

痛いニュース(ノ∀`) : マスコミ「またネット利用の若者が凶悪犯罪」→若者のネット利用率は97.2% - ライブドアブログ
このニュースで一番驚くべきは20代以下でネットを使わない人間が3%もいることだと思う。


 同業種組合の付き合いでクラブイベント初体験。何故か来てくれてたDJ OSSHYの、過半数が付き合いで来ただけの完全アウェーかつ前座もダダ滑りで冷めに冷めまくった空気を、ほんの数十分で熱狂の渦に巻き込むプロの妙技を堪能させていただきました。たまにはこういったリア充なイベントもいいかもしんない。


艦これ進捗

  • 「第五戦隊」出撃せよクリア。第一艦隊旗艦:羽黒改。

気づいてるわみんなが私をハートの視線で見つめてるの

艦娘

那珂
 艦名は、栃木県と茨城県を流れる那珂川が由来。本来は川内型の次女になる予定だったが、1923.9関東大震災で一度艦体が大破。その後、川内型3番艦として再起工し、'25竣工。「艦隊のアイドル」を自称しており、戦闘中にダメージを受けた時でも自分のアイドルキャラを守り通す、意志の強さをもつ。初期ステータスはやや対潜の値が高い以外は標準的な軽巡洋艦だが、レベルを上げるとアイドル衣装をまとった姿に改造可能。能力も飛躍的にアップする。(『艦娘型録』より引用)
cv.佐倉綾音*1
イラスト:bob


 赤城金剛島風らと共に艦これ初年度の人気を牽引したうざカワアイドル。中の人の佐倉綾音の演技プラン「殴りたくなる位に愛おしい」を体現したうざ可愛さは必聴。うちの鎮守府では低めの改二レベルも幸いして、軽巡ツートップの一角として姉の神通と共に水雷戦隊が必要な海域では大車輪の大活躍。改二実装で爆発的人気を得た神通の影に隠れて最近は多少影も薄いですが、是非とも往時の人気を取り戻してほしい子です。

実艦

那珂
 横浜船渠にて建造中に関東大震災に被災、船台上で焼損し解体。1924再起工し、'25.11.30竣工。'27美保関沖での夜間演習中、駆逐艦「葦」と衝突し艦首を大破。太平洋戦争ではフィリピン島攻略作戦やスラバヤ沖海戦などに参加。クリスマス島攻略作戦時、同島北東で米潜水艦の雷撃を受け損傷。修理・近代化改装の後、トラック島で被雷した「阿賀野」の救援に向かう途中、'44.2.17米空母機の爆撃を受け沈没。(『艦これ白書』より引用)

 川内型の2番艦として建造されるも関東大震災により大破解体。再起工され川内型のひいては5500t級軽巡の末妹として竣工しました。その後も美保関沖事件により艦首大破したり、クリスマス島攻略戦で潜水艦シーウルフの雷撃によりこれまた大破したりと、ド派手な損傷の多い艦。そんな彼女の最期はトラック島空襲。潜水艦スケートの雷撃により航行不能になった阿賀野を救出に向かうも間に合わずに阿賀野は沈没。のこのことトラック島の泊地に帰投しようとしたところに運悪くトラック島空襲の大部隊が来襲。反転し虎口を逃れようとするも叶わず轟沈。悪運の強い艦生を終えたのでした。

名字の地

那珂川
 栃木県北部茶臼岳(1917m)西斜面に発して那須野高原を南東流し、茨城県那珂湊市で太平洋に注ぐ川。長さ:150㎞、流域:3,269㎢。
 途中、蛇尾川・箒川・荒川などを合わせて八溝山地貫流、那珂台地と東茨城台地の間を抜ける。谷底は下流に至るほど広く、河岸段丘が発達。河道は蛇行し、しばしば氾濫。古くから水運に利用され、白河・下野方面の物資が川を下って運ばれた。『万葉集』巻9には中、『常陸国風土記』には粟河と記載。(『コンサイス日本地名事典 第3版』より引用)

 栃木茨城を流れる北関東有数の清流。中古以前は大穀倉地の水源として常陸の繁栄を支えました。戦国以降は河口部の水戸の発展に伴い治水開発が進み、北関東の水瓶としての役割を確固たるものにしました。近年こそ南関東の怪物的発展において行かれ北関東自体の影が薄い為、相対的に那珂川の注目度も下がっていますが、重要な河川であることには間違いないでしょう。
 聖地探訪にはやはり水戸に出るのが便利。東京駅から上野経由してJR常磐線で水戸まで所要時間約1時間半。ちょっと思い立って行けるいい場所ではないでしょうか。

他の人とは違う「トクベツ」を感じたの

 2015冬イベ「迎撃!トラック泊地強襲」開始目前。史実では惜しくもその命を散らすことになった因縁の戦いですが、艦これでは是非とも獅子奮迅の活躍を期待したいものです。

帰って来た今日一行知識

江戸時代「芸者」というと幇間の事を指していた
クールジャパンの隠し玉にいかがでしょう。今の時代結構真面目に受容あると思うんですけどね。

*1:アイムエンタープライズ所属。代表作:メリー=ナイトメア(『夢喰いメリー』)、蕪羅亭魔梨威(『じょしらく』)、保澄心愛(『ご注文はうさぎですか?』)