脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『MM9 -invasion-』

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4481.html#more
世代交代は寿ぐべきことなんですが、五エ門と不二子の配役が明らかにイメージと違う感じに。お二方とも演技派で鳴らす方なんで多分杞憂でしょうが、媚び媚びの色気のある声出すみゆきちとか想像できないなぁ。


 更新が空くのは無茶飲みの証。久しぶりに徹夜飲みやらかして復活まで約5日を要しました。まあその間に2件深めの飲みがあったのもでかそうですけどね。遺伝的に明らかに肝臓弱いんだから自重せんといつか死ぬぞ俺。


SRWZⅡ時獄篇進捗

  • 4周目第30話「ストレート・フルクラム」VX発動。トップエース:クロウ=ブルースト@ブラスタ


プラモ進捗

MM9―invasion―

MM9―invasion―

わたしの誕生・絶対誕生・黙示録

 世界を震撼させたMM9・神話級怪獣クトゥリュウの出現から早6年。怪獣退治の立役者ヒメも謎の眠りにつき、日本は仮初の平和にまどろんでいた。そんなある日遂に宇宙からの侵略者が!戦え気特対、日本の平和は君たちの双肩にかかっている。


 ウルトラQからウルトラマンへ。前作が好評でドラマ化もなされた山本弘のMM9が連載用にマイナーチェンジして帰還。ヒメと共生する精神生命体宇宙人と凡百な高校生との感応という、空からきれいな女の子が降って来た的なジュブナイルボーイミーツガールのお手本のような作品になっていますが、その分前作のような尖った魅力は多少姿を潜めているかな?
 その分戦闘シーンの出来は◎。怪獣退治に奇策を用いるしかなかった今までと違い、ジェミーinヒメのおかげで怪獣と真正面からの殴り合いができるので問答無用説明不要の大スペクタクルが繰り広げられます。しっかりと自衛隊と連携できているのも好印象。
 以上、いつもの中学生の妄想並みの青臭い恋愛模様や、ラノベにあるまじきキャラ立ちの薄さなどの欠点も満載ですが、十二分に読む甲斐のある本ではないでしょうか。特に、特撮とSFを同時に楽しみたい欲張りな方にお勧めです。

出生登録・洗礼名簿・死亡登録

 イケメン+キャッチーなおもちゃ路線に活路を見出したライダー&戦隊の等身大ヒーロー組に比べ迷走の続くウルトラ&ゴジラの怪獣もの。大迫力のカタストロフィが売りの同シリーズでは、ハリウッドに太刀打ちできないので人間ドラマへって舵きりは完全に魅力をスポイルしています。ここはやはりリアルSF路線への回帰こそが唯一の活路でしょう。そのためにも是非MM9にはきっちり盛り上がってもらいたいものです。

少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜

少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜

帰ってきた今日の一行知識

ジェットビートルのスペルはJet VTOL
ずっとJet Beatleだと思ってた。あの丸っこいフォルムが甲虫をイメージしてるのだとばかり。