脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

青春として

[三題噺]げんしけんと悠の意味と男女共同参画費について

http://blog.livedoor.jp/arbu/archives/2882956.html
あの糞みたいな街宣車での名前連呼やうざったいチラシや電話を撲滅したければきちんと投票行きましょう。


 最後のけじめに京都帰還中。ネットに普通に繋がる環境は人を堕落させます。

ささやかな幸せを分かちあう喜びを

ホモが嫌いな女子はいません+元ネタ

残酷な天使のテーゼ - 脱積読宣言

大野加奈子
昭和五十八(1983)年〜。アメリカからの帰国子女。O型。小学校3年時から約10年間ボストンで生活していた。笹原*1たちと同じ代の会員だが、後期入学のため入会は半年遅れ。非常に長い髪と人目を引くはちきれんばかりの巨乳が特徴。おしとやかな見た目とは裏腹に、ボストン時代からレイヤー経験を持つれっきとしたオタクであり、ハゲ・ヒゲ好きのオヤジ趣味。事あるごとに春日部*2荻上*3にコスプレを勧めていて、それぞれに半ば無理やりにコスプレをさせている。
同じコスプレ趣味を持つ田中*4とはレイヤーと制作者の関係から意気投合し、後に恋人関係に発展。また荻上とは互いに反発しあっていたが、次第に妹のように可愛がるようになる。次の代のメンバーが問題児の朽木*5しかいなかったため、卒業まで半年余裕のある彼女が4年次にして四代目会長に就任した。『くじびき♥アンバランス』漫画第2巻巻末の「くじびき♥げんしけん」によると、留年が確定的で、卒業が朽木より後になってしまうらしい。声優の変更に伴い、イメージが変わってしまった『くじびき ♥アンバランス』の副会長*6コスも封印しているという。ペンネームおよびコスプレネームは神無月曜湖。(wikipediaより修整引用)
初登場:『げんしけん』第6話「秘密の小部屋」(原作)、『げんしけん』#4「扮装と仮装の異化による心理的障壁の昇華作用」(アニメ)
登場作品:『げんしけん』・『げんしけん 二代目』(漫画)、『げんしけん』・『げんしけん OVA』・『げんしけん2』(アニメ)
cv.川澄綾子*7

元ネタ
 パロディ・二次創作・模倣などの派生的な表現物が参照している別の表現物。ある表現物の元ネタが、さらに他の表現物を元ネタにしていることもある。一説によると、落語界では、原因としての種(タネ)をひっくり返した隠語から、「ネタ」という言葉が生まれたらしい。(はてなキーワードより引用)

げんしけん(4) (アフタヌーンKC)

げんしけん(4) (アフタヌーンKC)

悠+意味

ぼくとQちゃん - 脱積読宣言
時を越えその名前を胸に刻もう - 脱積読宣言


1、はるかとおい。また、長い。
2、ゆったりしているさま。のどやかなさま。
3、憂える。悼む。
4、思う。思いの長いさま。
(『大漢語林』より引用)

意味
1、記号・表現によって表される内容またはメッセージ。
 ア、特に言語表現によって表される内容。
 イ、言語・作品・行為など、何らかの表現を通して表され、またそこから汲み取れるその表現の狙い。
2、物事が他との連関に於いて持つ価値や重要さ。
(『広辞苑 第五版』より引用)

意味

意味

男女共同参画+10兆円

処女と少女と娼婦に淑女 - 脱積読宣言

男女共同参画社会
 「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」のこと。そしてこの理念を実現するために、男女共同参画社会基本法が制定され、1999.6.23公布・施行された。 「男女共同参画」は英語で公式に"gender equality"と表記する。
 2001男女共同参画社会実現の為に内閣府男女共同参画局が設立された。以降、各省庁に男女共同参画関係予算が割り当てられ、毎年度、数兆円単位の予算が費やされている*8
 政府を始め全国の市町村に至るまで 役所には男女共同参画部署が設けられ専任担当者が複数存在する。それぞれの参画関連部署では 「市民の意識改革」と題し21世紀職業財団厚生労働省管轄)等の政府傘下の男女共同参画団体と共に「女性の経済的自立(賃金労働者化)」といった「男女共同参画」を奨励している。なお、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策としてポジティブ・アクションが実施されている。(wikipediaより修整引用)

今日のところは一休みして歌いだしてみよう

青春として

青春として

帰ってきた今日の一行知識

HIV新規罹患者は同性愛者が異性愛者の倍を誇るが、エイズ新規発症者はほぼ同数。
ヘテロさんは検査に行かない」のがその大きな原因。このご時勢、乱交&中出しはロシアンルーレット以外の何者でもないことをもっと教育するべきです。

*1:完士。編集プロダクション社員。椎応大学現代視覚文化研究会3代会長。消極的な隠れオタクだったがげんしけんに入って覚悟完了一人前のオタクとなる。卒業後は同人誌作成の経験を活かして編集プロダクションに就職。

*2:咲。服飾ショップ経営。彼氏の高坂に連れられ一般人ながらげんしけんに参加。最後までオタクには染まらなかったが、げんしけんには馴染んでいった。卒業後は服飾ショップを経営。

*3:千佳。椎応大学3年生。現代視覚文化研究会5代会長。中学時代のトラウマから、腐女子ながらも女オタクを嫌悪する自暴自棄で攻撃的な性格だったが、げんしけんの仲間や笹原との交際で克服。漫画家を志し、『アフタヌーン』に読み切りを載せるプロ作家となった。

*4:総市郎。服飾専門学校生。写真撮影や衣装作成などに辣腕を揮うコスプレ系オタク。パートナーとしてコスプレイヤーの大野と出会ってからは、その活躍にも磨きがかかった。卒業後は趣味を実利に昇華する為、服飾系専門学校に再入学。

*5:学。椎応大学4年生。現代視覚文化研究会所属。1年次にげんしけんの門を叩くも春日部の嫌がらせにより断念。一度はアニ研に所属するも追い出され再度げんしけんに入部。その奇矯な言動と行動により最上級生ながらかなりの問題児扱いをされている。

*6:如月香澄。立橋院高校3年生。生徒会副会長。会長の側近として常に傍に侍り、銘刀「残雪」を振るい彼女に仇為すものを退けている。

*7:大沢事務所所属。代表作:神岸あかり(『To Heart』)、野田恵(『のだめカンタービレ』)、セイバー(『Fate/stay night』)他。

*8:尚、男女共同参画関連とされる事業の総予算は約10.5兆円だが、そのうち9兆円弱は高齢者への福祉関連の予算として分類されており、それを除いた事業(女性の労働環境整備等)の予算は、年度あたり約1.7兆円となる